[携帯モード] [URL送信]
想ふことさへ‖貴方が喜ぶなら何でもします 佐幸









「佐助ーっ、此処は綺麗だなっ!」

「はいはいー、っと」





甲斐の城下で一等高く、美しい木の上。





「人があんなに小さいぞ!…」

きらきらと眼を輝かせながら身を乗り出す。

「旦那、あんまり動くと落ちるからね。」

「うむっ」

鳶の高い鳴き声を近くに聞き、此処が空に近い事を感じる。

「空気が冷たい。…空気も綺麗なのだな。」

幸村は瞳を細めて、肺に空気を取り込む。

少し身体を逸らせば、長い鉢巻が風に揺れた。

「全く…城主にもなって木登りなんて、旦那くらいですよ?」

佐助は苦笑を隠さずに木の葉のついた幸村の着物の裾を払った。

「佐助がするするとよく上るから、気持ち良さそうに思えたのだ。」

幸村は丸い眼をきらきらさせながら其れは間違いではなかった、と付け足した。

「ま、俺様のとっておきの場所だからねぇ。気に入った?」

「うむっ!佐助のとっておきは、本当に凄いな!」

大袈裟に頷いた幸村に佐助は照れたように鼻を掻いた。

「そぉ?そりゃ…有り難き幸せー、なんてね。」

そう言って、不安定な足場の中佐助は器用に立ち上がり、梢に移動した。

「さ、佐助?」

木の上に取り残される恐怖心と、佐助が危ないという危機感を感じたのか、幸村は少し上擦った声を上げた。

「大丈夫だって。ちょっと風が湿ってきたから、確かめようと思っ」




そうかと、気を抜いた幸村の身体が───





ゆっくりと傾げた。






「旦那ッ!!!」

反射的に佐助は幸村を追って飛び降りた。

そして片手で木を掴み、もう一方の手で幸村の両脇に手を入れ、間一髪、身体を支えた。


しかし、二人分の体重が佐助の肩と手首に一気にかかった。


「───っ」


ミシ、と厭な音が頭の中で響いた。

「っは……」

激痛を堪え、何とか幸村を落とすまいと力を込めた。

「さ…佐助ぇ…」

俺は大丈夫だと、幸村は震える声で何とか伝える。

「無理しないのー。ねっ、ほら…上がれる?」

肩と手首に激痛から、額に油汗が滲むのが判る。

其れでも佐助は笑った。

「の、ぼれる」

幸村は震えながら枝を掴み、其の後に佐助を引き上げた。

「す、すまぬ…っ、痛むか…?」

「大丈夫だよー、ちょっと抜けただけだと思う」

だらりと成った腕を支え、笑ってみせる。

「ちょっと応急処置っと」

佐助は手早く手首に添え木をし、鴉に伝令を伝える。

「直ぐに才蔵が来ると思うから…、ちょっと待っててね」

よしよしと頭を撫でて安心させるように、にっこりと笑ってみせる。

何時もなら子ども扱いするなとむくれる幸村だが、じっと肩を見詰めて動かない。

「い、痛むか…?」

「大丈夫。平気だよ。」

何度も繰り返した嘘。

其れでも幸村の前では、綻びてしまう。


「嘘だ…」


「旦那、」

「痛まぬ筈がない。腕、吊った方が良いだろう?…此れ、使えるか?」

しゅ、と手早く鉢巻を取り、二重にして腕を吊る。

「旦那…」

「安静にするのだぞ?」

「…はい、了解っと。もー、折角格好つけけようと思ったのに、旦那ってば」

「ん?…す、すまぬ」

「良いって。旦那は優しいからね。あ、才蔵来たから、旦那降ろしてもらいな。」

「う、うむ…佐助は」

「俺様は大丈夫だよ。後から直ぐ行くから。」

「む……」

不満なのか心配なのか、微妙な表情をして、幸村は才蔵の鳥に掴まって行った。



才蔵は振り向き際に、唇の動きだけで「馬鹿」と言った。







「───…ばか、ねぇ」

筋は切れていないだろうが、肩は脱臼は確実にしている。

脱臼を免れた手首は引き千切れるように痛む。




其れでも───




ふー、と息を付いて少し眼を閉じる。

吹き抜ける青い葉の匂いに佐助は首を反らした。

「……ん」

不器用に結ばれた鉢巻の結び目が項に当たる。


下手糞だなぁと、佐助は小さく笑った。


堅く結んであるようで、片手で簡単に解けた。


手に取ると、ゆるりと風に靡く───赤い鉢巻。




嗚呼守れた。






響く鳶の高い聲。



忍は、何も欲してはいけない。




只、唯一願う。

彼の暖かさを護りぬくことだけを。




梢をそよぐ冷たい風の中、己の劣情を隠すかのようにして、佐助は靡く赤い鉢巻にそっと───




唇を寄せた。





end


あきゅろす。
無料HPエムペ!