[携帯モード] [URL送信]
此方向いて?‖現# 以前灸様にキリリクして頂いたモノの過去幸村目線


父の親戚らしい人が、交通事故で死んだらしい。

夫婦で出かけているときに、ブレーキの故障だったか、カーブでのスピードの出しすぎか。

しかし幸村にとって其れは然して大きな問題ではなかったため、うろ覚えだった。

葬式帰り、弟ができるよ、と突然母は冗談めかして笑った。

「本当?」

突拍子もない言葉だったが、幸村はパッと母の顔を見上げた。

「本当だ。次の日曜日、会いに行こう。」

父がくしゃりと幸村の髪を撫で、にっこりと笑った。

「ん!」

尤も、其の弟とは死んだ夫妻の子供なのだが。

しかしそんな事は矢張り幸村にとっては如何でも良くて。

父に抱えられながら、幸村は新しい家族に想いを馳せた。










次の日曜日、幸村は児童養護施設と云うところに連れて行かれた。

そして、茶色い革張りのソファーに暫く待たされていると、独りの子供が連れて来られた。

真っ先に目に入ったのは、鮮やかな赤毛だった。

そして酷く大人びた目に不釣り合いな、大きなウサギのぬいぐるみを引き摺っていた。

しかし、其れを大切にしていると云うよりは、耳の根っこを持って仕方無く運んでいると云う様子だった。

父は其の子供の前に膝をついて、目線を合わせた。

「こんにちは。君が───佐助くん?」

幸村は、一目で弟が気に入っていた。

「……。」

しかし佐助は僅かに身を固くしただけだった。

幸村はチラチラと昌幸と佐助を交互に見た。

「此の子は幸村。君のお兄さんになるんだよ。」

佐助は、ぎゅ、とウサギのぬいぐるみを握り締め、探るように昌幸を見た。

そして、初めて幸村を見た。

「!…」

幸村はドキドキとしながらも小さく手を振った。

しかし佐助は、じっと此方を見詰め、直ぐに逸らした。

そんな佐助に昌幸は苦笑を浮かべ、

「…それじゃ、」

と言って立ち上がった。

「少しお話してくるから、二人は待っててくれる?」

コクコクと頷く幸村の頭を撫で、大人は皆出て行った。

───しかし其のおかげか、佐助は被っていた巨大な猫を脱ぎ捨てた。

「───…えっと…佐助、今幾つなのだ?」

「9歳…あんたは?」

じぃ、と幸村を見詰める佐助の眼は先程とは違い、好奇心に満ちていた。

「俺は11になる!」

会話ができて嬉しがる幸村だったが、佐助は鼻で笑った。

「───へぇ。随分、童顔なんだね。」

そして、にやり、と何処で覚えたのか艶っぽい笑み浮かべた。

多分、此方が本物の表情なのかも知れないが。

「むむ、嫌な言葉を知ってるな」

幸村が唇を尖らすと、佐助はくすくすと笑って唇に触れた。

「やだなぁ。可愛いって褒めてたんだけど。」

一体如何云う環境で育ったのか知りたくなるくらいに、佐助は大人びていた。

「な……、からかうな!」

幸村は、カァッと頬を染めて其の手を払った。

しかし既に佐助のペースに完全に呑まれていた。

「あのさー、今多分俺様を引き取る話ししてると思うんだけど…」

「うむ」

幸村はこっくりと頷いた。

「止めた方が良いよ」

「何故?」

「言えない」

「?ならば結局良いではないか。ヒミツはヒミツのままで構わぬぞ?」

「…あんた達にメーワクかかるって言ってんの」

「迷惑なものか。佐助は家族になるのだ!」

幸村の屈託の無い表情に毒気を抜かれたのか、佐助は長い溜め息を吐いて座り込んだ。

「如何かしたか?」

「別にぃー…」

再び無表情に戻った佐助に、幸村は兼ねてから気に入っていた髪に触れた。

「綺麗な髪だな。」

指先でそっと触れていると、好きにさせていた佐助が漸く幸村を見た。

「………本当にそう思う?」

先程とはうってかわって、其の瞳は初めて不安気に揺れた。

「うむ!キラキラしてて綺麗だ。」

幸村が正直に頷くと、佐助は漸く子供らしく微笑んだ。

「ありがと…」



幸村は、新しい弟が大好きになった。



「待たせたね。」

昌幸が戻って来ると、幸村はぎゅ、と佐助の手を握った。

「あら、もう仲良しさん?」

くすくすと母は笑うと、二人の前に屈んだ。

「帰ろうか」

母の柔らかい手が二人の手を包んで、すっと立ち上がった。

「佐助は何が好き?何でも作ってあげる」

急に話しを振られた佐助は目を丸くしたが、

「……解んない。作ってもらった事ないから。」

と恥ずかしそうに視線を逸らした。

「そっか。じゃあ、お母さんの得意なものを作ろうかな。」



そして佐助は、家族になった。






end


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!