[携帯モード] [URL送信]
いっそ酒乱であってくれ!‖酒は飲んでも呑まれるな!佐幸

「───宴会?」

十蔵が、にこにことしながら、忍には縁の無い事を言い出した。

「そうそう!丁度忍隊が揃うからさぁ!」

佐助は丸薬を丸めていた手を止めたが、再び興味無さそうに視線を戻した。

「…俺様そう言うの苦手。」

げんなりと呟いた佐助に、望月が食い付いた。

「へー意外だなぁ。楽しいじゃん?酒に女にドンチャン騒ぎ!」

まるで戦開けの武士の様な事を言う、と佐助は肩を竦めた。

「…望六、お前は良いよな。ぱっぱらぱーだから。」

「ぱ…俺は俺流で結果出してるでしょうが!」

「そうだな。お前は忍隊一爆弾製造の上手いぱっぱらぱーだよ。」

誉めつつ貶されて、ぶすっと不機嫌そうに顔を顰めた。

「ンだよ、別に酒飲んだって五感鈍んねぇよ」

ぶちぶちと呟くように言っていた望六の後頭部を、スパンと叩いたのは、才蔵だった。

「馬鹿か、お前。五感は少なからず鈍る。訓練すれば致命的にはならないだろうが、な。」

「ってぇーな。大体、俺は火薬の匂いさえかぎ分けられればいいンだよ!」

もっともだな、と才蔵は頷いた。

「ははは、望六殴られ損だなぁ」

海六は指差して笑って、でも酒は良いなぁと呟いた。

「お前もかよ」

呆れた様に佐助が云うと、其れまで黙っていた小助が「宴会、良いんじゃない?」と笑った。

「小助ぇ〜」

或意味最後の砦である小助が賛成に回ってしまうと、佐助は了解を出すしかないのだ。

「戦が無いって、良いねぇ」

くくく、と茶化す様に根津が笑い、佐助はやれやれと溜め息を吐いた。







* * *







「宴会なんて久しぶり」

にこにこと穏やかに笑う小助。

「里内でも、忍同士で集まることは滅多に無いからな。」

心なしか才蔵の言葉にも刺はない。

本当に穏やかな宴会───

「って言いたいんだけどね…何で旦那が此処に要るんですかっ!」

「む?」

「まぁまぁ長、まさか幸村様を仲間外れにするわけにはいかないじゃない。」

発案企画者の望六が、無責任過ぎる笑顔を向けた。

「某が居ては何か不都合か?」

徳利を揺らしながら、幸村はじとっ、とした視線を向けた。

「そーじゃ…ないんですけど…や、おかしいでしょ!旦那がこんなところに居ちゃ!」

場所は忍小屋で、畳薫る様な上等な部屋ではない。

「何を気にしているかは知らぬが…俺の忍だ。誰も何も言うまい。」

「旦那…忍は、武士じゃないんだよ。俺様旦那のそーゆーとこ、今後心配。」

ぐぅ、と唸った幸村に、まぁまぁと小助が仲裁に入った。

「折角来て頂いたのに此処で追い返しては却って失礼というもの。先ずは、呑みましょう?」

佐助は渋面を浮かべながらも頷き、幸村の盃に酒を満たした。

幸村が一口呑むと、皆一斉に盃を傾けた。

(…そこんとこは確りしてるのね)

やれやれ、と佐助は諦めた様に肴をつまんだ。

報告の様な談笑の様な、中途半端にゆったりとした時間の中、元々鼻の利く才蔵や佐助は匂いだけでくらりとしていた。

既に呑み出していた者達は、ほろ酔い、と云ったように僅かに頬を染めていた。

「長、平気か?」

白く濁った盃をけろりとした顔で傾けていた青海は、えずくのを堪えている佐助を不憫に思い、口布を差し出した。

「…ありがと。」

本当に有難い。

今すぐにでも飛び出して清潔な空気を吸いたい。

佐助は小さく呻いて、口布をつけた。

「───佐助は呑まぬのか?」

先程まで十蔵と騒いでいた筈の幸村は、ほんのり頬を染め、佐助の顔を覗き込んできた。

「や、あの…まぁ」

旦那結構呑めるのね、と苦笑すると、幸村はああと嬉しそうに笑った。

「そうか、佐助は酒が呑めぬのか。意外な弱点だな!」

「弱点」、と云うところが妙に強調されている気がして、僅かに頬をひきつらせた。

そしてトドメの様に、伊三が豪快に笑った。

「ははは、猿公に酒は未だ速いか!」

瞬間、うわぁ言っちゃった、と皆佐助から目を逸らした。

案の定、匂いだけで冷静さを欠いた佐助はふっ、と嗤った。

「───黙れ生臭坊主。…やってやろうじゃないの。」

多分佐助は、此の時点で酔っていた。

でなければ、勝てない戦いはしない。



しかし───結果としては、先に酔い潰れたのは伊三の方だったのだが。



「は…ざまーないねぇ」

ふふん、と不敵に笑った佐助の目は、既に据わっていた。

「猿、もう止めろ。これ以上は毒だ。」

この中で唯一素面の才蔵は、乱暴な手付きで佐助から徳利を奪った。

「なぁ…に才蔵、心配、してくれるの?」

「馬鹿か。お前が使いモノにならなくなったら───っ」

ぐるり、と視界が回転して、才蔵は何とか受け身をとったものの、何故佐助に馬乗りされているのか、理解出来なかった。

「……才蔵さぁ」

突然の事に、しん、と静まりかえった部屋の中、佐助の低く、甘ったるい声が響いた。

「よくみると、可愛いよねぇ」

「は…?」

ポカン、と開かれた唇に、佐助は突然口付けた。

「「!!!」」

バタン、と抵抗を試みた才蔵の手はあっさりと封じられ、火照った舌が素面の低い体温と絡みあった。

「っ…」

ガリッ、と不躾に蹂躙する舌に歯を立てるが、痛覚が鈍っているらしく佐助は微動だにしなかった。

「っふ…、」

濃い鉄錆の味がして、噛み切る訳にも行かずに、才蔵は舌を押し返すようにしたが、佐助は其れを絡めとり、強く吸った。

「ん…っ、ゃ…あ…」

止めろ、という言葉が形を成さずに、妙に卑猥に響いた。

「「……」」

間近で忍の舌技を披露され、誰も目を逸らせずにいた。

つぅ、とどちらともつかない唾液が才蔵の首を伝ったところで、漸く佐助は唇を離した。

「ハァッ、ハァッ…」

息を乱した才蔵に対して、佐助はゆっくり顔を上げた。

そして、才蔵から身体を離し、覚束無い足取りで立ち上がった。

そのまま、ふわ、と覆い被さる様にして倒れ込み、一番近くにいた根津が、犠牲になった。

「甚八、」

甘く、気だるそうな声で名前を呼ばれて見開かれていた甚八の目玉を、突然べろり、と舐め上げた。

「ひ、ぃっ───!」

忍らしさの欠片もなく、情けない声にならない悲鳴を上げて、根津はあっさりと腰を抜かした。

そのあとは、「可愛い」を連発しながら舌を愛撫され、才蔵と同じようにぐったりと倒れ込んだ根津を見て、流石に個人に対する其れではなく悪酔いしたためだと解ると、百戦錬磨の筈の勇士は蜘蛛の子を散らす様にして逃げた。



幸村を除いて。



「旦那ぁ…逃げないの?ふふ、捕まえちゃうよ?」

ぺたん、と座り込んだ幸村に視線を合わせて、佐助はニィ、と笑った。

「腰が抜けた。」

キッパリと言い切った幸村は、何とか立ち上がろうと試みたらしく、着物の裾が乱れていた。

「そぉ…可愛いね」

うっとりと表情を崩した佐助に、幸村はうっかり見惚れてしまった。

「ふ、ふふ」

獣のように唇に舌を這わせ、幸村の唇を堪能する。

「う、あぅ、」

「ん…」

陶酔するように舌を絡めて、幸村を悲鳴を飲み込んだ。

「っ…ふ、ぅ…」

震える睫毛に微笑を漏らし、佐助は更に上等な舌技を施した。

苦しい、と佐助の胸を叩いた幸村の手をやんわりと押さえ、僅かに唇を離した。


「はぁ、旦那…」

細い指が、するりと着物の袷に滑りこんできたところで、ゴッ、と鈍い音が響いた。

「!あ…さ…佐助?」

悪酔いも相まって、佐助はあっさりと意識を手放した。

「───終わりです」

にっこりと微笑んだ小助は、手に持った徳利で佐助の頭を殴打したようだ。

「こ…小助…」

「大丈夫、気絶しただけです。悪戯が過ぎますよ、長。」

やれやれと言ったように軽々と佐助を肩に担ぎ上げ、小助は「其れでは」と退室した。

中途半端に放られた幸村は、続きを期待した己に羞恥を隠せないでいた。










翌日、二日酔いの頭を抱え、佐助は目を覚ました。

(駄目だ…記憶が無い…)

喧嘩を買った所までは覚えているのだが。

「……駄目だ」

石菖の粉末をひっ掴み、ふらつく身体で井戸に向かう。

(甚八…?)

先客に驚きつつも、「よう」と声をかける。

「ひっ!あ、あぁ、長…」

根津は片目を押さえて僅かに後ずさった。

「何、…其の驚きかた。俺様なんかした?」

「や、あの、なんでも」

「?…まぁいいや。ちょっと水汲んでくんない?頭痛くて屈みたくないんだよね…。」

「はあ…って、長、」

「え」

ドンッと鈍い音がして、佐助の身体が井戸に転落した。

「ええ──っ!」

慌てて井戸を覗きこむ根津に、蹴り落とした張本人の才蔵は「ちっ…」と舌打ちした。

「…仲間に不意討ち?酷いね才蔵。」

二日酔いとはいえ、素早く変わり身を使った佐助は頭が振れたのか、小さくえずいた。

「甚八といい才蔵といい…ちゃんと説明してくれない?昨日のこと覚えてないんだけど。」

はぁ、と溜め息を吐く佐助に、才蔵は暫く黙り込んだ。

「………絶対に言うな」

「……」

痛いほど才蔵の気持ちが解かる甚八は、短く頷いた。

「何んだよ、二人して。…もー良いよ、後で旦那に聞くから」

「「其れは絶対に駄目だ(です)!」」

綺麗に被った二人の声に、頭を押さえてうめいた。

此の後、佐助は今日は休めと小助に拉致られ、酒が完全に抜けるまで軟禁された。




(酒はもう飲むもんか!)




end


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!