[携帯モード] [URL送信]
黄色い線の内側に。‖人身事故を見た 佐幸



黄色い線の内側にお立ち下さい。

(電車が通過するときに、巻き込まれて仕舞うから。)



(たった少しの立ち位置の差で、人間なんて)









黄色い線の内側に。











佐助は身を切るように冷たい横風の吹くホームで、ぼんやりと電車を待っていた。

聞き慣れたアナウンスと共に、僅かに空気の流れが変わる。

地鳴りの様な音を響かせ、空気を圧して近付いてくる。


圧され、引かれる。


「……」

佐助は鋭利な感覚を潰そうと音楽プレイヤーのボリュームを上げ、不機嫌そうに眉を顰めた。



瞬間、



隣に居た、誰かの身体がふわりと線路に引き込まれた。

(、あ)

声を上げる間もなく、湿った音がして、生暖かいものが顔に飛び散った。



───嗚呼、遠くで誰かの悲鳴が聞こえる。



厭な音を立てて、数メートル先で通過するはずだった電車が止まる。


車体の退いて曝された線路上。


俺の目の前には───














「って訳で、電車は遅れるわ服は汚れるわで大変だった訳よ」

結局電車にも乗れず、軽い事情聴取までされていい迷惑だと

「其れは難儀であったな」



「ったくもー。あんなトコでトブなっての。電車って止めるとクソ金取られるって知らなかったのかな?…ま、今となっちゃ、って感じだけど。」

佐助は幸村の前にココアを置き、自分は珈琲を片手に隣に座り込んだ。

「む、有難く」

「うん」

ずず、と珈琲を啜り、チャンネルをカチャカチャと適当にまわす。

「其れで佐助。───大丈夫なのか?」

幸村はココアを置き、佐助の方を向いた。

「え?あ、うん。大学にも連絡してもらったし。服は、まぁ仕方ないけど…」

低重音を響かせながら回る洗濯機の有る方向に視線を向けて、はぁ〜、と溜め息を吐いた。

(血って落ちにくいんだよなー…。んー洗ってみるけどさー)

如何したもんか、と考えていると、幸村の声が其の思考を遮った。

「違う」

「え?」

幸村を見ると、何故か酷く真面目な顔をしていて、思わず言葉に詰まった。


「───佐助は、大丈夫なのか?」

「!……」


フッ、と一瞬だけ佐助の表情が無くなった。


しかし、直ぐに何時もの笑みを浮かべた。

「───…ん。大丈夫。」

ふわりふわりと珈琲の湯気が揺れる。


其れは、冷たい線路に流れたあの暖かく赤い体液が発していた、柔らかい湯気の様に。


佐助はそんな記憶を掻き消す様に、ふぅ、と珈琲の湯気を吹いて、カップを置いた。

「大丈夫。俺様には、───旦那が居るから。」

ぎゅう、と佐助は幸村の手を握り締めた。

幸村の手は、ココアの温かさを移しており、僅かに熱を持っていた。

「うむ」

幸村は、漸く安心した様に微笑んだ。

(わかってる。俺はもう、此の方を独りにしてはいけないのだから)

「───佐助?」

余程悲壮な顔をしていたのか、幸村は優しく背中に手を回した。

「佐助…俺のために、生きてくれるな…」

そして、宥めるように背中を優しく叩いた。

「……」

「お前自身の為に生きよ」

そう言って背中に回された幸村の手が、僅かに震えているのは───



(───幸村様?)



途中迄出かかった言葉を佐助は呑み込んだ。

「…、ありがと。十分だよ。」

「佐助…」

「大将が居て、旦那が居てくれて、俺様十分幸せなわけですよ」

「………」

「だから、安心して?…居なくなったりしないから。」

誰かを生きる理由にするのは簡単だ。

「うむ…」

ただ、其れは酷く脆い。

「わー旦那ってば、イイコイイコ!」

線路に飛び込んだ見知らぬ他人(ひと)に、自分を重ねて仕舞うほど。

「な…っ、からかうでないわ!」

「あははっ、…え、痛っ!痛いです!ごめんなさい、ごめんなさいって!」

ケラケラと笑って拳を避ける佐助に、「まったく…お前と云う奴は…」と脱力した。

「へへ…」




(だから、生きられるのは旦那が俺様に依存してくれてる間だけでいい)





其れまで、黄色い線の内側で手を引いて。






end


あきゅろす。
無料HPエムペ!