[携帯モード] [URL送信]
烏‖嫉妬心ってヤツ 佐幸



「───鳥、違うな?」

「え?」

突然幸村の言い出した言葉に、佐助は呆けた顔をした。

「佐助が何時も連れて居る大烏だ。…前の烏とは違うだろう」

幸村が指した方には、此方をじっと見詰める烏が居た。

「…ああ!良く分かったね」

佐助は幸村の言葉を理解した為、のんびりと応えた。

「何を云う。顔が全然違うぞ?」

「…旦那、解るの?」

「うむ。羽根の大きさも違う。其れに…此の烏は眼が目立つな。」

仔犬を愛でるかの様に嬉しそうに笑う幸村に反して、佐助は苦笑を浮かべた。

「本当?…じゃあ、使えないね。」

殺さなくちゃ、と佐助は烏に苦無を向けた。

「な、何を!」

幸村は慌てて佐助の手を掴んだ。

「殺すのか?…お、俺の所為なのか?」

あわあわと幸村は視線を泳がせる。

「いや、旦那。…───からすって漢字解る?」

「解る。烏だろう?其れぐらい知っておる。」

ムッとした様に幸村は佐助を見上げた。

「じゃあさ、とりとからすの漢字の違いは?」

「烏は棒が一本無い」

「正解。」

良くできました、と茶化す様に頭を撫でた。

「其れが何なのだ?」

ムスッとしながらも振り払う事はせずに幸村は言った。

「ん、烏はね『眼が無い』鳥だから、棒が一本無いんだよ。つまり、眼が有っちゃ駄目なの。」

佐助は烏を喚び、腕に止まらせた。

「あ、でも潰すって訳じゃ無くて、目立つ目立たないっていうのは有るんだよねー。」

かぁ、と烏が鳴くと、佐助は羽根を撫でた。

「───そ、そんな理由でござるか」

眼、が理由で。

あっさりと鳥は殺されてしまうのか。

「そんなって…ちょっとぉ、俺様みたいな陰術派には結構死活問題なんだけど…」

矢張り苦笑を浮かべ、佐助は苦無を下ろした。

「前のヤツはね、鳥遁の術に失敗して死んだんだ」

そう言いながら、ぱさぱさと羽根を小さく動かす烏を、優しく撫でて宥めた。

「…、そうか」

「月夜でね、黒が綺麗過ぎて、色が浮いちゃったんだよねー。流石の俺様も焦った焦った!」

と佐助は何でも無いことの様に笑った。

「佐助は…平気だったのか?」

「んー…まぁね。」

「嘘を吐くな。何処だ?」

少し厳しい表情をして、幸村は佐助の腕を引き寄せた。

「嘘って…あー、あの、少し脚切っただけですよ。」

忍の怪我は武士と違い、決して勲章には成り得ない。

寧ろ己の無能さを痛感させられるモノに他ならない。

故に佐助は何時も怪我を隠したがった。

「だから、ね。些細な事が結構死活問題なの。」

早く会話を切り上げたいとでも云うように、佐助は、ね、と笑った。

「そう、か。ならば…───仕方ないな。」

そう言うと、幸村は佐助の手から苦無を奪い、あっと言う間に烏の首を貫いた。

「わ、」

苦無を引き抜くと、吹き出た烏の血が降り掛かった。

「烏より佐助の方が大切だ。使えぬのならば、可哀想だが仕方がない。」

幸村自身も烏の血を浴びながらも、微動だにせずに只困った顔をした。

「あー…付いちゃいましたね」

絶命し、掴まることが出来なくなった烏の身体を抱き、佐助は手拭いで幸村の顔を拭いた。

「む。…烏は庭に埋めてやれ。」

幸村は苦無を握り締めたまま、大人しく顔を拭かれていた。

「そんな事より、旦那。早めに着替えて下さいよ?シミに成っちゃいますから。」

「うむ」

幸村は自身の身体に飛沫した血痕を見て、微苦笑を浮かべた。

「また、海六に怒られて仕舞うかも知れないな」

「若し怒られたら、一緒に謝ってあげますよ」

ぽた、と烏の血が腕を伝い垂れてきて、佐助はハッとしたように幸村から身体を離した。

「ありゃ、…結構付いたな」

腕に抱いた烏に向かって溜め息を吐いて、「じゃ、」と歩き出した。

「流石にその辺に埋めるワケにはいかないんで」

ひらりと塀の上に飛び乗って、幸村の方を振り返った。

「ちゃんと着替えて下さいよー?」

「佐助こそ!確と弔ってやるでござるよ!」

「はーいはいっと」

クスクスと笑って、佐助は塀の外に降りた。

そして、ぽたぽたと赤い道標をつくりながら、佐助はなるべく山の方へ入っていった。

(あぁ、あかい、あかい)

腕の中で体液を失っていく烏を見ながら、佐助はぼんやりとした感覚の鈍磨を感じた。

(羨ましいなぁ)

ぴたりと足を止めて、呆っと立ち尽くしたと思いきや、


ぶつり、


と、烏に付けられた苦無の傷口に指を突き立てた。

(こいつは、旦那に殺されたんだ)

生温い烏の体内を指先で掻き回し、何処の部位かも解らない肉塊を引っ張り出した。

(羨ましい)

そして、徐(おもむろ)に其の死肉を、食んだ。



血の滴る生肉を二三回食み、何の躊躇いもなく其れを燕下した。

(旦那に殺してもらえたお前が、羨ましい。)

口中鉄錆の味で、迚も美味しいとは言えないものだったが、佐助はにぃ、と口角を上げた。

(仕方無い。仕方無い、か。───ああ羨ましい)

べったりと服に滴った血に構うこともなく、佐助は烏の身体を強く抱き締めた。








* * *








佐助が行ったのを確認してから、幸村は血に濡れた苦無を見つめた。

(鉄錆臭いな…)

服に降り掛かった血をごしごしと擦ってしまい、余計に痕を広げて仕舞った。

(ああ、怒られるな)

むーと少し唸り、直ぐに「海六、」と名前を呼んだ。

「海六、海六は居らぬか?」

幸村が呼ぶと、直ぐに天井裏から降り立った。

「はい、───って何してんすか!」

幸村の戦場に行ったかの様な出で立ちに、悲鳴に近い声を上げた。

「む。付いた。」

「あ、あぁ。幸村様のじゃないんすね。」

ホッとしたように海野は視線を降ろし、苦無を見てもう一度表情を強張らせた。

「其れ……長の……」

明らかに凶器だと解る其れに、海野はまさかと視線を泳がせた。

「ん?…ああ、そうだ。」

「何、したんすか?」

海野は自分の手拭いを渡し、苦無を受け取ろうとしたが、幸村は小さく首を振った。

「佐助の烏を殺した。」

「からす、っすか?又如何して…」

「役に立たぬと言っていたからだ。」

ごしごしと手を拭きながら歩き出した。

「其れだけっすか?」

早くも酸化を始めた血は膚にこびりついていた。

「そうだな……」

爪に入り込んだ血と格闘しながら、幸村は少し考えた。

「佐助の腕に留まって、撫でられているのを見たら、急に……殺めたくなった。」

何故だろう、と小首を傾げた幸村に、海野は言葉を詰まらせた。

(其れ、嫉妬ってヤツなんじゃ)

「何故だろうか、なぁ、海六」

急に話しを振られ、

「あ、う…なんででしょう、ね」

と、ぎこちない返事しか出来なかった。

そうして居るうちに何時の間にか幸村の自室の前に着いており、海野は足を止めた。

「───そうだ。海六、此の苦無の事は内緒にしていてくれないか?」

「へ?」

きょとんとしていると、丁寧に手拭いで包み込んだ苦無を握り締めていた。

「欲しいと言ってもくれないからな。忘れて仕舞って居ることを祈るでござるよ。」

手の中で苦無いを弄びながら、幸村はちらりと海野を見上げた。

「お───俺は、構わないんですけど…」

幸村の頼みを断われる訳もなく、海野は頷いた。

「良かった。…佐助が帰ったら知らせてくれ。」

「はい」

ふふ、と幸村は笑って、自室に入った。

(早く、帰って来い)

楽し気に笑う幸村は、のんびりと服を脱いだ。

(さすけ、)

幸村は、嫉妬と云う感情を知らぬまま烏を殺した。

触れられるのも、触れるのも自分だけで良いと云う無意識の行為。

(はやく、俺の側に戻って参れ)



純粋な迄の独占欲。

無垢な嫉妬心。


其の感情に触れるのは

只墨を含んだ様に黒い黒い



烏だけだった





end


あきゅろす。
無料HPエムペ!