[携帯モード] [URL送信]
蔵闇‖鎌→佐幸


走るスピードが速い

息が切れる

嗚呼きっと「蔵」に入らなきゃいけないのだろうな







蔵闇








声を上げない様に、舌を噛む

帰りたい、会いたい

闇に呑まれたくない





「長!」

忍小屋に降り立つと、十蔵が駆け寄って来た。

「任務、成功ー。蔵開けて」

佐助はヘラヘラと笑いながら、返り血を隠そうともせずに歩く。

「え、」

蔵、と聞いて、十蔵の表情が強張った。

「でも前回も…」

「うん、早く開けろ」

にっこりと笑って、有無を言わせぬ圧力で制した。

「っ、はい」

佐助の放つ鋭い殺気を背に受けて、十蔵は駆け出した。

「ははは、はぁ」

空に向かってにやりと笑って見せる。

身体はもう限界のはずなのに、感情だけが急く様に足が動く。

「ふふ、ッくく」

あー駄目だ、と呟いて、忍小屋の隅にある、何の変徹もない蔵の中に消えていった。





***





「長が蔵に?」

十蔵の言葉を聞いて、鎌之助は渋面を作った。

「止めなかったの?」

「無理だよっ、俺に止められる訳無いでしょ!無理、本当に無理。」

「……まぁ、ね。長が望んだらね…」

鎌之助は少し眉を潜めて少し溜め息を吐いた。

「大丈夫かなぁ…」

「…あのー…、今更何だけど、蔵って具体的には何するんすか」

おずおずと十蔵が鎌之助の顔を覗いた。

「ん…あぁ、十蔵は蔵に入った事無いんだっけ?」

「はぁ、あの、由利さんは入った事有るんすか?」

苦笑を浮かべる鎌之助に、十蔵は首を傾げた。

「うーん、まぁ、明るい時にね。長みたいに蔵に入ったのは、望月と才蔵くらいかな」

「…二人も」

十蔵は小さく呻いた。

「明るい内に入ったけどね。暗かったよ。」

押し潰されそうだった、と呟いた。

「如何して、そんな所に」

人は暗闇を嫌う。

先の見えない恐怖、

圧迫感、音、臭い───

「───光が怖くなるんだよ」

「え?」

「蔵の窓を閉じて、光を遮断して、暗闇の中に沈む───三人は闇に近いんだろうね。」

「そ、な…幸様はこの事…」

「知らない、と思うよ。長が話すとは思えないし。僕らが話す事でもないでしょ?」

十蔵は放心したように顔を伏せた。

「だからね、十蔵。蔵の中は見ちゃ駄目だよ。」

「…はい」

「いいこだね」

鎌之助はにっこり笑って、踵を返した。

(明日蔵の窓を開けなくちゃ)

鎌之助は未だ暗い夜空を仰ぎながらそう思った。








***










「………」

翌朝、厳重に閉じられた蔵の窓を開けると、

中にはぐちゃぐちゃに乱れた「人」が転がっていた。

何度見ても慣れない。

鎌之助は眉を潜めた。


朝焼けの光が射し込むと、佐助は僅かに怯えた様に身体を震わせた。

表情こそ見えないが、其れは完全に怯えていた。

「ぅ……っ……」

身体を丸めて、太陽光から逃げる様に顔を隠した。

「…、長…閉めますか?」

声は上がらない、然し、僅かに身じろぐ様に首を横に振った。


(其所までして、光の下に行く理由は───)


「長…」

その声に反応せずに、佐助はまたじっと闇に潜んだ。

(───きっと貴方は笑うのでしょうね)

深海の様に静まりかえる蔵を見下ろして、鎌之助は音も無く立ち去った。










二日後

佐助は蔵から出た。


にっこりと笑って。




「旦那、ただいま」




end


あきゅろす。
無料HPエムペ!