[携帯モード] [URL送信]
依存性≠必要性‖心的外傷 佐弁



「義母様(かあさま)義母様、」

色素の薄い、短い髪がふわりと風に揺れる。

「何かしら?」

艶やかな黒髪を流した女は振り返る。

「弁丸は何処に行くのですか?」

小さな手で義母の手を掴もうと伸ばすが、届かずに空を掻く。

「信玄様のいらっしゃる、甲斐へ行くのですよ。」

「甲斐…でございますか?」

「ええ、そうよ」

「父上…兄上は…」

「勿論独りで行くのですよ」

にっこりと笑う義母。

「貴方は真田の為に人質になるのですから」

「───そんな、弁丸は、」

幼い弁丸は上手く理解出来ずにただ小さく首を振った。

「ああ弁丸、可哀想な弁丸。でも駄目なのよ、貴方が行くしかないの。」

「何故、ですか…、義母様」

義母はそっと弁丸の頬を包み、耳元で優しく囁いた。











「お前がいらない子だからよ」













依存性必要性













弁丸は大きな目を更に見開いて、呆然と立ち尽くした。

「連れて行きなさい」

そんな弁丸を一瞥して、冷たく言い放ち踵を反した。

弁丸は微動だにせず、されるがままに引き摺られていった。

「かあ…さま…」


小さく繰り返し呟く言葉は、愛されたい意の言葉か───



(可哀想に)

(真田の次男坊?正室のお子じゃあないとか)

(だろうな、身体中痣だらけだぜ)

(昌幸様は?)

(知らないだろうよ。上手く着物の陰に隠れてる。)

(恐ろしいな)

(挙げ句甲斐に人質だろう?)

(何とも…報われんなぁ)

(仕方無いのさ、女は怖いねぇ)

(怖い怖い)








籠が揺れた。

ハッと顔を上げれば、小窓から見える変わり行く景色。

自力で戻れる距離ではない事が直ぐに解った。

(…弁丸はいらないのですか?いらないのですか?教えて下され───)

「かぁ…さま…」

絞り出す様にして出た声は、酷く皺嗄れていた。

(───強くなろう、父上の様に、兄上の様に強くあればきっと、義母様も弁丸を誉めて下さる)

一握の希望。

(死ぬわけにはいかぬ)

真田が為に、と小さな膝を抱えて、暫しの眠りについた。









***








甲斐に入ってから数日、頑固だが明るく、賢い子を信玄公らは手厚く歓迎した。

しかし、弁丸の心中を知る者は居なかった。


(弁丸が『良い子』でなくなったら、きっと殺されてしまう。もっと、強くならねば)


真っ直ぐな心を酷く傷付けながら、弁丸は耐えていた。

そのうち、世話役にと忍が与えられた。

暗い沼を映したように暗い眼。

其れを隠す様にして流れる赤い髪。

「弁丸様」

「佐助!」

抑揚のない声も気に入っていた。

しかし、突き放されれば突き放されるほど、棄てられる恐怖がついてまわる。



(嫌だ、弁丸は…───)



しかし、其れが爆発した明くる日の大泣きから、佐助は少しずつ本当に笑う様になった。

「弁丸様、」

「なんだ?」

「どこか、痛みますか?」

「いや、痛まぬが?」

「…無理を、しないで下さいよ?」

少し眉を潜めて一歩後ろに控える。

「佐助が言うか」

ふふ、と笑うと

「俺は良いんです」

と短く言った。

「何故だ?」

「忍は代えのきくものですから」

弁丸は忍の考えは理解出来なかった。

だが、実力が有るからこそ言える台詞に強い言葉は掛けられなかった。

「…佐助は一人だ」

「其れは、そうですけど。価値の差ですよ。」

(俺に価値などない)

出掛かった言葉を飲み込んで、口をつぐんだ。

其れを敏感に感じ取った佐助は、少し視線を泳がせた。

「っと…弁丸様にとっては如何か解りませんが……俺に弁丸様は必要ですから」

「………、真か?」

くるりと振り向いて、真剣な顔で佐助を見た。

「ええ、まぁ…」

「本当に、本当か?」

ぎゅ、と着物の裾を掴んだ。

「……本当です、よ」

言い慣れて居ないのか、少し戸惑う様に顔を反らした。

「佐助、弁丸を見よ」

厳しい声色で名を呼び、両手でそっと頬を包んで顔を向けた。

「はい」

真っ直ぐ目を合わせると、忍の眼は何時も淀んで裡を隠す。

「佐助は弁丸の忍だ」

「はい」

「佐助は弁丸を離すな」

「はい」

「佐助は…───っ」

く、と唇噛んで言葉を切った。




「佐助は、弁丸を必要としてくれ……ッ!」




「弁丸様…」

震える小さな身体を、慣れない手付きで佐助は撫でた。

「俺は、弁丸様が居なくちゃ何も出来ませんよ。」

弁丸様、と名前を呼ぶと、弁丸は小さく微笑んだ。

「佐助、……」

「少し休まれたら如何です?」

「そうしよう…すまぬな」

「いいえ」

ずるずると崩れる身体を支え、膝に凭れさせる。

膝に頭を乗せ、弁丸は目を閉じた。

(手を伸ばして触れられる人が居る。其れだけで───)








互いに依存。

渇望する必要性。



(愛して欲しいの?)

(捨てられたくないの)



(嗚呼如何か必要として!)





end


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!