[携帯モード] [URL送信]
くらい部屋‖佐助の部屋に入ってみたい幸村 佐幸



縁側で団子を食べながらの日向ぼっこ。

燦々と太陽が照らす自室を見て、幸村はふと思った。

「佐助の部屋は如何成っているのだ」
















「───?」

何時もの忍装束ではなく、軽装をした佐助は少し目を見開いた。

「えーと、忍小屋の事?」

「いや、何時も寝泊まりしている方だ」

「あぁ、そっち」

如何して?と聞き返す。

「うむ、幼き頃から一度も…入った事が無いと思ってな」

其れだけなのだが、と肩を竦めた。

「うーん、確かに。掃除も自分でやるしなぁ…、誰も入った事無いかも」

幸村の隣に腰を降ろして、足を投げ出した。

「ふむ……、佐助の部屋が見たいでござる」

「駄目」

佐助の即答に、幸村は少し団子を詰まらせた。

「な、何故っ」

佐助は苦笑しながらお茶を差し出して、

「俺様の暗器とか…忍具とか有るから危ないの」

「……うむ」

幸村は納得したように頷いて、其処で会話は終わった。








****










「佐助、今日は任務でござるか?」

幸村が食べた膳を片付ける佐助に声を掛ける。

「ええ、そりゃまぁ」

日没とともに保護色の服を纏い、忍具を揃えておいた。

「何時戻るのだ?」

佐助暫く思考を巡らせて、

「………暁の頃迄には」

と応えた。

「そう、か」

「何、寂しいの?」

揶揄する様に佐助は笑って、額に唇を付けた。

「───っは、破廉恥ッ!」

幸村の右ストレートをかわして、佐助は飄々と笑った。

「ちゃんと寝るんだぜ?」

がしがしと髪を撫でると、幸村は頬を膨らませた。

「お、俺はもう子供じゃないぞ!」

「はいはい。んじゃま、俺様はそろそろお仕事行って来ますっと。」

シュッ、と僅かな音を立てて佐助は消えた。

「あ、…」

そして幸村は、少し複雑な表情をして立ち上がった。





湯あみも済ませ、文机に向かうが集中が逸れる。

(部屋に入るな、と言われても、気になるものは気になるでござる。)

そう自分を納得させ、記憶を頼りに佐助の部屋に向かう事にした。

(……暁の前に戻れば良いでござるよ)

なるべく音を立てずに長い廊下を歩き、薄暗い部屋の前に立つ。

(…?)

何故か此の部屋だけが、障子ではなく木戸に変わっている。

其れはまるで、他人が入るのを拒む様だった。

構造からして、内側からしか閂はかからない。

幸村は、ス、と扉を開く。


瞬間、短い矢が此方を目掛けて飛んできた。

「ぉわッ!」

咄嗟に身を引いて、身体を木戸の裏に隠す。

「な…何なのだ…」

幸村程の動体視力が無ければ、眉間に突き刺さっていただろう。

扉を開けたら、飛び出る矢。

他人を拒むかの様だった扉は、完全に他人を拒んでる事が判明した。

(佐助の奴め…)

そっと明かりを灯しながら、次の仕掛けはないか見回す。

しかし、一撃必殺なのか、他にカラクリは見当たらない。

ほっと息を吐いて部屋に入る。

(………)

階段箪笥に薬箱、整頓された苦無や用途のわからない忍具───

(何だ、隠す程の危険な物は無いではないか)

部屋の隅に置かれた行灯に灯を移し、改めて細部を見渡す。

(必要最低限の物意外、此れと言ってないな)

襖を開ければ、薄い蒲団が一式埃を被っていた。

(だいぶ…使っていないのか?)

何故か生活感の無い部屋。

開閉の出来る丸窓から、月光が射し込む。

(ん……?)

幸村の目に、無造作に纏められた布が入った。

(晒し?いや、あれは…)

其の布を持ち上げると、其れは包帯である事が解った。

しかし其れは、茶色く酸化した血がこびりついていた。

(な…っ)

布の状態からして未だ新しい。

(一体何時の怪我だ…っ)

其の隣には、しっかりと洗ってある代えの包帯が綺麗に纏められている。

幸村は、此の怪我は完治したのかとか、こんな事一言も、などの言葉が頭を巡っていた。

「───」



トン、



突然、小さく扉に触れる音。

「!!?」

暁には未だ遠いはず。

油断していた。

(───しまっ…)

同時に、殺気。

慌てて押入れに飛び込む。

何か特殊な開け方でも有るのか、少し時間がかかってから扉は開いた。

(───さ、すけ)

ズルズルと重たそうに足を引き摺り、倒れ込むように膝をついた。

刺すような殺気と、鉄錆びの臭い。

(ッ…其れは、誰の…?)

息を殺して、佐助を注視する。

そして、ぱたぱたと畳に染み込む液体が、血ばかりでない事がわかった。

(…水?まさか、臭いを落とす為に…)

しかし其処までしても消えない臭い───

ゾワリと、背に何かが疾った。

佐助は静かに閂をかけ、手甲を外し、一枚一枚衣服を脱ぐ。

(!!…………は、破廉恥でござる…)

まるで窃視して居る様で、羞恥に頬が染まった。

放り投げた衣服はじっとりと湿り、べちゃりと音を立てて落下した。

佐助は身体に巻かれた包帯を剥がす。

凝固した血は、バリバリと音を立てて剥がれた。

そして、剥がれた下の切り傷を見て、悲鳴を堪えた。

爛れた様に赤く捲り上がり、僅かな月光を鈍く跳ね返し、艶々と肉色に光っていた。

「っぅ……」

僅かに呻き声を漏らして仕舞うと、バッと佐助が此方に向き直って、

「───誰だ」

佐助は一瞬の気配に、手負いの獣の如く反応した。

暫しの沈黙の後、低く唸る様だった声は笑いを含んだものに変わった。

「だぁれだ、ってのに」

ゆっくりと立ち上がり、薄く笑った表情が月光に照らされた。

ペイントも落ち、今ままで見たことも無いゾッとする様な、笑み。

「っぁ、さす…け…」

感じた事の無い殺気に、押入れの隅に背中を押し付ける。

しかし頭の何処かが冷静で、嗚呼何時もこんな風に人を殺して居るのか、と思った。

「だ───だん、な?」

佐助は途端に困った様な、驚いた様な声を上げて、殺気も笑みも掻き消えた。

「もー」

佐助はゆっくりと襖を開けた。

「何してんの」

「う、うむ」

ほら、と手を差し出されて、大人しく掴む。

「うむ、じゃないでしょ。全く、入るなって言ったのに…怪我とか、してない?」

「っ、佐助、お主こそ…っ」

幸村は、はっと顔を上げて、包帯に包まれていた身体をオロオロと見比べる。

「ん?」

「腕が…、手が、」

「ああ、これ?見た目程酷く無いよ」

「しかしッ…」

幸村は言葉を切って、泣き出しそうな顔をする。

「ちょっと、何で旦那がそんな顔すんの」

「って、さ、佐助が…そんな、怪我をっ…」

「いやいや、言う程の事でも無いでしょ」

佐助は濡れた髪を掻き上げて苦笑した。

「っ、もう良い。先に手当てをするぞ!」

「ああ、うん。そだね」

佐助は乾いた布で傷口を清め、慣れた手付きで軟膏を塗り広げ、片手でゆっくりと包帯を巻き付ける。

「…貸すでござるよ」

「え?」

「其の手では……使いにくいだろう」

「ん、まぁそうだけど、……もー泣かないでよー」

「うるさいっ…」

幸村は涙を拭いながら、静かに傷を覆っていった。

「…ありがと。いやー、俺様格好悪いねー」

「全くだ、馬鹿者…」

ジロッと睨む幸村に、ごめんって、と肩を竦めた。

「っと、旦那、もう休みな。寝てないんでしょ?」

「佐助は如何するのだ?」

「勿論俺様も休ませていただきますよ?」

「しかし、蒲団は随分使って居なかった様だが」

「んー、…まぁね」

「使わないのか?」

「そら、ね。忍ですから。」

「…身体は休まるのか?」

「もう慣れっこでね」

さぁほら、と佐助は閂を外す。

「…、解せぬ」

「何がよ。ま、言いたい事は解るけど」

佐助はヤレヤレと溜め息を吐いた。

「人の様に休めって事でしょ?全く忍ってのはね、根本的に身体が違うの。だからね、」

「うむ、知っておる。だから今日、───俺も此処で寝る。其れにお前も添い寝をしろ。」

「…はぁ?」

佐助は気の抜けた様な声を上げて、苛ついた様に木戸を軽く叩いた。

「あのね、一体何処の城主が一介の忍と寝んのよ。」

「居らんだろうな。だが、居らんと言っても何が変わる?俺は俺だ。」

きっぱりと言い放った幸村に、

「───、…っもー…あんたねー…」

男前すぎっしょ、と悔しそうに佐助は頭を掻いた。

「決まりだな。」

にっこりと幸村は笑って、蒲団を引っ張り出した。

「埃っぽいでしょ」

「構わん。」

「寒くない?」

「佐助がもっと寄れ」

「ちょ、そんなくっ付かないでよ」

「嫌だ」

「もー……」




何時しか会話は途切れ

空は暁に滲む

互いに温もりを分けあいながら

静かに眠りに就いた



end...?















「ん……」

太陽の光に、少し眼を開ける。

「おはよう、旦那」

「む、ぅ…」

真横には、柔らかい佐助の顔。

「佐助……」

「何?」

「……何でもない」

「変なの」

(こんな日が続けば良いのに)

幸村は再び目蓋を閉じて、暫し余韻に浸った。

(……続けば…良いのに…)




穏やかな光が、二人を包んだ。





end


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!