[携帯モード] [URL送信]
ミドリイロの闇‖佐助、旦那に出会う前



最初は猿と戯れていた丈だった。


















鷲尾佐太夫と云う父が居た。

良く覚えて居る。

信濃の鳥居岬が郷士。

いろんな意味で大きな人だった。


───きっともう、殺されて仕舞っただろうが。



其れでも、白雲斎様には感謝してる。

猿と戯れていただけなのに、俺を育て上げてくれた。

新しい名前も。



戸隠流ではなく、甲賀流の忍術を叩き込まれる日々は、

正直言って楽しかった。


只、人間を殺すと云う事は頭ではわかって居たが、感覚として、


全くわかって居なかった。



突き刺す時は骨が引っ掛かり、刃零れする。

切り裂く時は皮膚が引きつれて刃が鈍る。

下手をすれば暴れるし、喚く声も五月蝿い。

血は生臭くて、脂は刃を腐食させる。



何より、人間の臓物は───醜かった。




(怖くない、怖くない)

きつい臭いと、固まった指。

酷い吐き気に、堪えきれずに吐瀉した。

「───恐れるな」

黒い影が、血溜まりの中を音も立てずに向かって来た。

「は、…い」

視界が揺れて、全てが曖昧になった。

「痛いか?」

「はい」

「怖いか?」

かちかちと苦無が震え、僅かに逸れた注意によって無数の傷を負った。

「…はい」

「全て忘れて仕舞え」

「───…?」

「痛みは何処から来る?本当に痛むのか?如何して痛む?考えて───そう思う心を忘れて仕舞え」

「…はい」


(痛く無い、怖くない)


鮮血に視界を奪われても、音だけを頼りに切り捨て続けた。

「御前には才能が有るな。躊躇いも無く、正確だ。」

「…どうも」

人を殺せば誉められた。

もっと誉めて欲しいと思ったが、

やがて其れも無駄だと気付いた。



そうして、ある程度育った身体で、夜伽の術(すべ)を学んだ。

(ここを舐めて、あっちを撫でて。ここを攻めたら)

どろりと赤いものが腕を伝った。

(殺す───)

男も女も、似たようなものだった。

内臓は殆んど変わり無い。

殺せれば其れで良い。

気持ち良ければ其れで良い。



蓋をした心は錆び付いて、開く事は無くなった。


「佐助、御主辛いか?」

「…いいえ。」

「そうか。出来た忍びに育ったな。」

「有り難う、御座います」



にっこりと、笑った。



皮肉でもあったし、笑えば嘘も補える。

凄いでしょう。俺。

此の儘こうして生きて行くのも悪くない。





「───佐助、御前は何処に行く?」

遠くを見詰めながら、かすがは呟いた。

「何処って…何が?」

「私達は戦忍だ。いずれ主に仕える事になるだろう。」

「あぁ…。何?俺様と離れるのが寂しいの?」

へらっ、と笑って見せるが、かすがは一瞥して再び遠くを見詰めた。

「私には御前が嘘吐きなのが分かる。だから止めろ。」

「ふーん…何の事だか…」

「…乱世に生まれた事を恨め。私達は主の為に、死ぬんだ。」

「…甘いなぁかすがちゃんは」

「っ何がだ!?」

ふわりと赤毛が風に揺れた。

「主の首、獲っちゃえば俺達自由じゃない?」

「…何を───」

「俺様優秀だから。主が弱かったら殺しちゃうかもよ」

「っ…」

「かすが、俺達次に会う時は敵だな。」

「あぁ…其れが運命だ」

「じゃ、又会う日まで」

「ふ、御前には会いたくないな」

「酷っ」

「さらばだ」

「ンじゃな」



視線を交わす事無く、互いの闇に消えた。



(主ねぇ…誰でも良い)

適当に仕えて面倒に成ったら、殺して仕舞おう。


指先で鋭い大型手裏剣をなぞった。

「さぁーて…」


殺しますか。


月光に照らされて、生死さえも曖昧に成る忍の時間。



(もう痛く無い)



闇の喰い方を知った。


今は闇しか


無い





end



あきゅろす。
無料HPエムペ!