[携帯モード] [URL送信]
イヤホン‖現#学生佐幸 サボタージュで甘甘





「旦那ぁ…、次の授業面倒じゃない?」
















佐助は教科書も出さずに幸村に声を掛ける。

「如何したのだ?」

小さく笑いながら、幸村は出しかけの教科書をしまった。

「…あー…1時間なら良いよな」

佐助は独り呟いて立ち上がり、行こうと手を引いた。

「さ、佐助っ?」

教師が来る前に席を立って、「保健室行ってくる」と佐助が伝える。

男子2人で連れ保健室は無い。

皆苦笑を返しながら安静にな、と送った。

「───佐助っ!こ、此れは俗に言う、さ、サボタージュ…!」

「うん。旦那も又、大人の階段登ったね。」

「なっ…そ、そうなのか…?」

幸村は、はっとした様な顔をして、大真面目に頷いた。

「そうそう。───ねぇ、旦那。誰も来なくて静かな所、知らない?」

サボタージュには重要だよ〜と嘯く。

「おぉ、其れならば屋上が良い。先日、誰か鍵壊したままだった筈だろう。」

キラキラと眼を輝かせながら、幸村はニッと笑った。

「へぇ! 流石旦那。」

「ふふん。……壊したのは俺では無いぞ?」

「何でも良いよ。ほら、急がないと授業始まっちゃう。」

「ぉ、おう」

ガタガタと各教室から椅子に座ったり、授業を始める音が聞こえる。

其れを尻目に、急いで階段を駆け上がって、

恐る恐るドアノブをまわす。




───カチャ




「開いた…っ」

やや半信半疑だった幸村は、ホッとした様に息吐いた。

「ふー…、今日も空は平和だねぇ…」

のんびりと佐助は入ってくる。

「此処は…確かに平和だな」

眼を閉じて、吹き上げる風を身体で受け止める。

「あ、そうだ、丁度良い。此れ聞かない?」

「ん?」

佐助はポケットからMDを取り出し、曲名を指した。

「ほら、聞きたいって言ってただろ?」

「あぁ!覚えていたのか?」

「俺様も聞きたかったからね。聞く?」

「うむ。」

イヤホンを片方だけ受け取って、耳に入れた。

カチ、と云う音がして、曲が流れ出す。

「む…いい曲だ」

眼を閉じて、ゆっくりと曲のイメージをを回想する。

「此れは、他にどんな曲が有ったのだ?」

「ん? んー…蒼い歌かなぁ」

「蒼い歌?」

「うん…。旦那にピッタリな───青春応援歌みたいなの」

「な…そう云ったものが好きなのか」

「ん…まぁね」

「ふむ…」

好きな曲と、好きな空。

遠くで、体育の掛け声が聞こえる。


高い声低い声。


交じり合わない声が響く。

「…美声だな」

「うん?」

「此れだ。佐助は良いと思わぬか?」

曲は、サビが終わって、最後のいいトコに差し掛かって居る。

「俺様はねぇ……旦那の声良いと思うよ」

「え?」

一瞬、曲が聞こえなくなった。

「声。でかいけどね。」

「なっ、そ、そー…れは、ぅむ、…」

他に、返す言葉が思いつかない。

「…あ、曲終わった。別の曲、かけとくね。」

「おぁっ、一番いいところを聞き逃したぞ!」

佐助ががおかしなことを言うからだ!

「何してんのさー。もう1回かけよっか?」

「い、いや、構わぬ」

ふぃ、と視線を逸らして、幸村ははたはたと揺れる校旗を見下ろした。

「うーん。あと四十分以上残ってる。」

「そ、そうだな」

声が良いだなんて言われたら、妙に意識して仕舞う。

「さ、佐助!そう言えば、かすが殿とは」

「かすが?あぁ、なんでもないよ。」

幼なじみなだけ、と肩を竦めた。

「ウワサが勝手に独り歩きしてるだけだって。」

「なっ、ふらふらする等、破廉恥な!」

「何でさぁー。俺様未だ、何にもしてないじゃない。それに、旦那と居る方が楽しい。それだけだよ」

「む……そうか。───……良かった。」

「? 何でさ」

「判らぬ。只、良かったと思う。」

「本当?」

「嘘は吐かぬぞ!」

へへ、と佐助は嬉しそうに笑った。

(まるで子供の様に笑う。)

と幸村はこっそり笑った。

「で、旦那は如何なの?好きな奴居る?そう云う話俺様全然聞かないな〜」

「なっ、こ、恋など破廉恥なっ…」

「え〜俺様ばっか言うのは嫌だなぁ。何かないの?」

「むむむ…」






じっと考えてから幸村は目を閉じて、小さく笑った。

「居らぬな。」

「へぇ…」

「俺にはやらねば成らぬ事が多すぎる。」

「そっか」

佐助は詰まらなそうに視線を外した。

「───勿体ないなぁ。旦那。」

「?」

「旦那、絶対モテるよ。だからさ、勿体ない。」

「そ、その様な事…破廉恥な!」

「旦那堅いよー」

茶化すように佐助が笑った。

「でも、旦那のそう云うところ俺様好きだよ」

「そ、そうか」



二人を繋ぐイヤホンが、風に揺れた。

「…此処は良い所だな。」

「見付かるまで居よっか?」

「見付かったら拙いだろう。」

「其りゃそーだ。」

笑いあって、空を見上げた。






「───旦那、好きだよ。」





「あぁ、俺もお前が好きだ。」









「…………俺様今…物凄い事言った上に、更に凄い事聞いた気がする。」

「…俺もだ」

妙な間と、妙な感覚に視線が泳いだ。

青々とした空が広がっていて、モヤモヤした脳内が綺麗に成ったみたいだなんて。

───酷く正直な言葉に驚いてみたり。


「…旦那、顔赤い」

「う、五月蝿いぞっ」


そして、其の空と、イヤホンから漏れる曲は、ピッタリだった。


「…───俺は、此の曲忘れないだろう。」

「俺様も、覚えとくよ。」


手を繋いで、肩を寄せ合った。

そして、そっと触れるだけのキスをした。

「───なっ、ぁっ、さ、さすけっ…」

「ちょ、俺様まで恥ずかしいんですけど……」

「む、うぅ…は…破廉恥…」

佐助は、くく、と笑って、あー最高、と呟いた。

何時の間にか、メロディは途切れていて。


「…む、もう、返すぞ。」

幸村が耳から取り外そうとして、あ、と佐助が声を上げた。

「なんだ?」

「…何かさ、こうやって、繋がってるの良くない?」

「!」

心臓が跳ねた。

佐助が少し恥ずかしそうに笑ったから。

「う、む」





嗚呼、そんなに嬉しそうに笑われると、跳ねる心音が聞こえて仕舞いそうだ。





二人を繋ぐイヤホンは、再び静かに音を伝え始めた。








End


あきゅろす。
無料HPエムペ!