[携帯モード] [URL送信]

黒白ノ風
097 無謀
無謀な挑戦をし始めた私。
まず試験用紙に名前を書き、ざっと問題を見回した。
やはり文字が多い…
さて、いっちょやってみますか。
私は第1問の問題内容をじっくりと読んだ。
<第1問>
次の暗号文を解読し、要約を書きなさい。
その問題文の下には正方形の漢字の塊があった。
ざっと150文字はある。
しかもその中の文字自体もなかなか難しいものばかりだ。
辞書をテキトーに開いて、そこから抜き出したかのような文字である。

・・・暗号…うん、100%暗号だなこれ。
しかも文字しきつめすぎでしょ。
目がチカチカして痛いし、目ェ悪くなったらどうするんだこのやろう。
というか要約って何?
…いやいや、こんな問題解ける人いるわけないでしょ。
・・・あぁ、だからカンニングせざるおえないのか。
1人自問自答をする私。

・・・1問目からギブアップ。
2問目以降の問題の内容もじっくり読んだが、まるで分かるものはない。
内容すら理解できないのだ。

全ての問題に目を通したものの、一気に集中力をそがれた。
・・・集中力がそがれたことにより、一気に暇になってしまった。
鉛筆をくるくると回し、考える。
…どうしてくれよう。
一度暇だと思うと、とことん暇だと感じてしまうのが私である。

私はとりあえず怪しまれない程度に辺りを見回した。
目に飛び込むものは皆熱心に鉛筆を動かし、問題用紙と向き合っているものだった。…今の私から見ればそれは感心という言葉が丁度いい。

1人の人で私の目が止まる。
その人は、お隣さんの我愛羅だ。
我愛羅は手の平に砂で目ん玉を制作していた。
私は何をするかとじっくりと様子を見守る。
すると我愛羅は何の前ぶれもなく手に力を込め、砂の目ん玉を握り潰した。
グチュ!
と音を立て、砂の目ん玉はもとの砂へと戻った。

・・・うぉ、グロ!
潰れる瞬間直視しちゃったよ。
掛け声とかかけろよな。
…そうだ、私が勝手に盗み見したんだった。
またも自問自答を繰り返す私である。

・・・やはり暇だ。
問題用紙に目を戻す。
余りにも暇なのでその白い部分に落書きしてみるものの、時間はあまり進まず、まるで時が止まっているかのように感じた。
 (どうした?サチよ。紙が真っ白ではないか)
突然耳に響いた声。
そうだ、真白たんが肩に乗っていたんだった。
 (どうせ書かなくても合格だし。今超暇なところ)
 (そうか、なら話しでもしようではないか)
 (そういえば最近会ってなかったしね)
 (・・・そうだな…サチ、おぬしが元いた場所について聞いてみたいものだな)
 (いきなりそこにくるか。まぁいいや。まぁ一言で言うと微妙なところ。平和だけど面白みがなくて…あ、別に戦争起こってほしいとかそういう意味じゃないからね。まぁ毎日が退屈だったね)
 (そうなのか…では、こちらの場所はどうだ?)
 (最高というか最強。退屈もしないしみんなかっこいいしかわいいし、人生が変わったような気分。まぁ悲しいこともあるけど頑張ってきてるとこ)
…何でこんなこと聞くんだろう。
そう思いつつ、私は答えた。
 (フ、そうか)
真白は浅く笑う。
・・・やはり何者なのだろう、この子は。
気になる。
 (…そういえば真白たんって何者な…)
バン!
私が思い切って真白に問い正そうとした瞬間、何かを叩く大きな音が試験会場内に響いた。
その後にすぐナルトの声。
 「なめんじゃねー!!オレは逃げねーぞ!受けてやる!もし一生下忍になったって…意地でも火影になってやるから別にいいってばよ!!怖くなんかねーぞ!」
…と。
 (あの小僧か)
・・・真白への質問を言い逃した。
早めに聞いておけばよかった。
真白たんは何者なんのだろう。
その疑問が私の頭の中でぐるぐると回っていた。
くそ、ナルトめ…大切な機会を。

・・・この後、イビキさんに合格を言いわたされた。
試験内容の詳細や補足なども多数加えられ、説明された。

とりあえず何もしていないが第1試験を突破したのだった。

[←][→]

10/45ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!