[携帯モード] [URL送信]
希望を抱えていた
<……そうだな
 確かに人間はどうしようもない生き物だ>

え、そこ肯定しちゃっていいの。はらはらしながら続きを待つ。

<もちろん俺も、そんなどうしようもない人間の一人さ
 だが……お前は知っているはずだ
 人間は決してそれだけじゃないと>

コーネルさん、は、ラムダの闇を照らせる唯一の要素だ。でも一つきりのあまりにも大きすぎるそれを、使うのがちょっと卑怯な気がしている。観念論でラムダに勝てるとは思わないけど、いいように利用してる感じがして、どうにも。

───他にラムダが聞くカードなんざ持ち合わせてねぇだろ

「そうだけど」

後でコーネルさんを拝んでおこう。よく知りもしない人なのにごめんなさい。

<誤解から悲劇が生まれ、その悲劇がさらに大きな悲劇を生んだ
 お前がこの世に生まれてやりたかったことは、そういう悲劇の連鎖なのか?
 悲劇の始まりには、いつもお前の悲しみがあった
 そして、その悲しみから生まれた行動の結果も、お前をさらに孤独にするだけだった
 お前を育てたコーネルさんは、悲しませるためにお前を育てたんじゃないはずだ>

結局、コーネルさんの望みは何だったんだろうか。星の核へ、その意味を知っている人は誰もいない。ラムダの排斥が叫ばれていた中、未来のことを話せる人なんていなかっただろう。コーネルさん、あんたは、何を望んでラムダをこの星へ送った?

<コーネルは……我に生きよと言った
 人ではない我……人の形を持たない我に>

誰だったかな、もしくは何だったかな。人間はまだ、人間じゃないものを受け入れるには早いって、どっかで読んだ。でもたまに、やたらと懐の広い人に出くわす。俺はそれで、たまに卑屈になる。心狭いなあとか、いろいろ。
それでお説教食らうんだ、同じことができる必要はないんだって。

<生きるとは何かなんて、俺には簡単に答えられない
 だが、これだけはわかる
 お前を育てたコーネルさんは、お前にこの世界を、もっと知ってほしかったんじゃないか?
 生きて、生きてこの世界を知ってほしかったんだ>

よく学びよく育て。その先でコーネルさんは何を期待したんだろう。星の核もその一巻なのかな。星に成り代わることさえ考えたラムダ、もしかしたら星そのものの記憶とかも継げるんだろうか。……ダメだわかんない、真実は闇の中チェシャ猫も闇の中、ってか?

<しかしお前は、生きることで悲しみだけを知ってしまった
 だけど世界には素晴らしいこともたくさんある
 コーネルさんがお前に見せようとしていたのは、そういう世界だったはずなんだ>
<……コーネルが、見せようとした世界……>

信じられるか、信じてくれるか? ここは意外と捨てたもんじゃないって、お前は信じてくれるだろうか。


[←][→]

18/21ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!