[携帯モード] [URL送信]

WestendCompany.
駆け抜ける


 気付いたら夜だった。
 おまけに川辺だった。足元で砂利が鳴って気付いた。
 まず空を見上げて驚いた。降って来そうな空ってやつを俺は初めて見た。黒と白の面積比が、うちから見た空の百倍くらい違う。もっとかも。
 周りを見渡した。なんにもない。川のこっち側はしばらく砂利の後は草っ原がずっと続いてて、川の向こう側は見えなかった。
 そこで初めて疑問を持った。ここ、どこだ。
 広い。川上も川下も見えない。何にもなさすぎる。人がいない、建物もない、そもそもここ、日本、か?
 おれはほんとうにここにいるんだろうか。
 不安で胸と肺がいっぱいになって膝を付いた。苦しい。苦しい。苦しい。苦しい。

「あの、」

 後ろから声をかけられた。
 ばって振り向いたら引かれた。この野郎。
 男だった。年は俺と同じくらい、十六、五かな。もっと下かも。んで真っ黒だった。髪も目も服も。真っ黒一色で逆に俺が引きたかった。
 ていうか、

「ふーが?」

「あ、やっぱゆきみちだ」

 間違えてなくてよかった。
 緩い顔で笑ったのは俺のクラスメイトだった。寮制の男子校なんてわけのわかんないとこに通う物好きの一人。
 俺?
 俺はいんだよ、ばーちゃんち近いから様子見行けるし。住むのはちょっとな、腰痛めてるから、孫が一緒に暮らすからってはしゃいで入院なんてやだよ俺。
 あ、やばい泣く。

「それでなんでここに、…えっちょっ、待って俺泣かしたみたいじゃん!」

 俺がいたことが証明されたのに安心して、ふーがに縋り付いて泣いた。






 俺はまだなんか違和感のある目を擦りながらふーがの後に付いて川縁を歩いていた。
 大泣きした俺がどうにか収まった後、ふーがに「ここはどこだ」と訊いてみた。
 ら、こいつは無邪気に首なんか傾げて見せて言ったのだ。

「三途の川?」

「泳いであっちまで渡って来い」

「いやほんとに! ここはそうなんだって!」

 ふーが曰く、ここは「川の向こう側は死者の国」と考えてる人たち専用の冥界の入り口らしい。みんなが列になって国によっては明かりも持って、そして渡し守の船に乗って冥界へ渡る。

「ゆきみちは一人だったんでしょ?」

「ん」

 そうでなきゃあんなにパニクらない。……や、わかんない。周りみんな冷たい無表情の中で延々歩いてたら気が狂う。かも。
 不意に背中が寒くなった。

「……ふーが、俺、」

「あ、ううん、違うよ。ゆきみちはまだ死んでない。列から外れたんなら戻れるよ」

 にこりと風雅が笑ってまた泣きそうになった。
 で、今ふーがが何しに来たかって言うと、俺とはまた別の奴の迎えらしい。

「俺も頼まれたんだよ、頼んで来た知り合いがここ、ってゆーかここの渡し守と折り合い悪いらしくて」

 にこりと笑ったふーがを見て思う。
 今初めて思ったけど、こいつ何者だ。
 いつもクラスでなんとなく浮いてて、部活に入るでもなくバイトするでもなく、たまに遊び誘うと三回に二回は「ごめんちょっと仕事が」だし、何度か校門にお迎えだって来てた。揃いも揃って目立つの何の、しかも結構なビビリのふーががちょっと引いちゃうような美人と平然と話したりして。
 しかもこいつは、あんまり目立たないけど目茶苦茶運動神経がいい。俺は見た。四階建ての校舎の屋上から飛び降りて、その後平然と校舎裏の花壇(そのときうちのクラスは花壇の清掃を担当していた)に向かうのを見た。
 大体ここだって、冥界の入り口? そんなの信じる方がおかしい。でも確かにうちの近所にこんな川はないし、いつまで経っても家ひとつ見当たらない。それに全然疲れた気がしない。
 俺はほんとに死にかけてるのか。
 不意に思ってぞっとした。

「信じなくてもいいよ」

 いつの間にかふーがが振り返って俺を見ていた。

「夢にしていい。こっち側に巻き込むつもりはないんだ。俺はね」

 お前じゃなきゃ巻き込まれるのか、とは言えなかった。

「大丈夫、ちゃんと送り返すよ。ほんとに死んじゃったら俺寝覚め悪いからさ」

 あれ、目覚めだっけ? と首を傾げるふーがにはいつもと変わったところは無かった。
 今日の時間割とか、宿題とか、ゲームの話とか、そんな話と同列で俺を生き返らせる話をするのか、こいつは。
 とりあえず「生き返る」ってワードに寒気がして、その間にふーがに置いてかれそうになって慌てて川辺の砂利を蹴った。






 白い猫がいた。
 しばらく歩いた先(移動してるかわかんなくなるほど周りの景色変わんないけど)の川縁に、小さな白い猫がぽつんと座っていた。

「あの、」

「どうかした?」

「猫、…だよな」

 ふと自信がなくなって訊くと苦笑された。

「ちょっと惜しい」

 違うのかよ!
 言おうとしたらふーががいきなりその猫(?)に片膝付いて礼をした。
 引きまくってる俺とじっとふーがを見てる猫(?)は放置で、ふーがは嫌に堅苦しい台詞を並べた。

「お迎えに上がりました。皆様貴方のお還りを、打ち揃ってお待ちにございます。
どうか自らの性をその身に戻し、在るべきところへお戻り下さい。白金の瞬王、ガルフィストス様」

 猫(?)が口を開いた。

「―――やれ、もう来たか」

 喋ったことよりおっさん声にびっくりした。
 猫(王様だかなんだか言ってたけど忘れた)は後脚で頭をかりかり掻いて、くあ、と欠伸をした。

「衰えたこの身、今更惜しむこともあるまいに。このまま水面に沈むも良しと思うたが―――なれば、参ろうぞ」

 ぶるりと頭を振ると若いライオンになった。
 驚くより怖がるより見惚れた。体はきらきら光る白、たてがみと尻尾の先と爪は金色だった。青い目が、空の星よりきらきらしてた。
 ライオンは何度か足で地面を叩いた。体を確かめてるようだった。

「ふん……こんなものか」

「瞬王様に重ねてお願いがございます」

 まだ跪いていたふーがが言った。

「構わぬ。申せ」

「有難く存じます」

 ふーがはどこまでも堅苦しく言った。

「ここにおります童、我が学び舎の同窓にございますが、手違いにより迷い込んだ者にございます。私には世界の壁は越えられませぬ故、瞬王様の御力により還して頂きたく」

 ………え、もしかして俺の話してる?
 ついて行けてない俺を白いライオンが見た。いや俺わかんねぇし! 見られても困るし!

「……よかろう」

「…ありがとうございます」

 ふーがが、ほ、と息を吐いた。

「……なんで、ふーが」

「寝覚め悪いって言ったろ?」

 ふーがが顔を上げて、にこりと笑った。
 いきなり襟首捕まれてぶん投げられた。一瞬呼吸止まって、咳込みながら目を開けたらライオンの背中の上だった。え、何これ。咥えられたとかそんな感じですか。怖ッ。

「次は己で来る様要に伝えておけ」

「心得てございます」

「では行くぞ、振り落とされぬ様気をつけよ」

 いきなり走り出したライオンの背中に縋り付く。落とされそうになったのは、ふーがが寸前で「またね」とかって笑ったせいだと主張しておく。切替え早ぇよお前。ちょっとびっくりしたじゃん。






 すごく早かった。本気落ちるかと思った。全身でしがみついて、やっとどうにか落ち着いた。
 バランス崩しそうで後ろは向けなかった。明かりのひとつもなくて、星明かりでどうにか、ここが草っ原の真ん中だってことが分かった。
 ライオンは暖かかった。
 体の下で、ふむ、と声がした。

「こうして駆けるも久方振りか」

 これは俺返事しないと駄目な感じですか。えっでもどう返せばいいわけこれ。

「なんだ童、無口だな。ひとと話すのも久方振りだ、何か申せ」

「えーと、…その」

 だから何話せばいいんだって!
 名前すらうろ覚えで、ふーがが使ってた言い方を真似してみた。

「瞬王、様」

「ガルフで構わぬ、誰も咎める者もおらぬでな。どうせこれきりの縁だ、あまり畏まるでない」

「はぁ」

 言った相手は、どうやら随分楽しそうだ。顔は見えないけど。

「走るのが久しぶりって、」

「…我はもう老いた。この姿は、境界の更に狭間のこの場所なればこそのかりそめのものだ。…我が長の任を任されるよりも前、野を風よりも速く駆けるを無上の喜びとし、またそう為していた頃の、な」

 言い方難しい。けど、今度はなんとなく悲しそうだ。
 俺は慌てて違う話題を探した。ら、逆に問いかけられた。

「ぬしはどうだ、童。…いや、まずは名を聞いておこうか」

「あ、俺は拓人」

「タクト…拓人、か。名付けたは祖父殿か?」

 大当たりだ。俺は驚いてゆらゆら揺れるたてがみを見た。

「すげ…なんでわかんの?」

「仮にも獅子王の称を与えられた身、この程度読めなくて何とする」

 ガルフはちょっと偉そうに言った。なんか占い師みたいだ。
 そう言ったら、「一緒にするな」って怒られた。
 それから散々いろんな話をした。話噛み合わせなくてあれ? ってなったりしたけど、それもおかしくて笑った。
 周りには相変わらず何にもなかった。空は触ったら怪我しそうなくらいきらきらしていた。耳のすぐ横で風が渦巻いて鳴っていた。
 ずっとこのままな気がした。
 ふと気付いて言った。

「ガルフさ、さっきからずーっと走ってっけど疲れねぇの?」

 答えまで間があった。
 しかも答えですらなかった。

「帰りたいか?」

「は?」

 ガルフは真剣だった。でも俺はついて行けてなかった。

「ここは時が流れぬ。我は疲れを知らず駆け続けられる。ぬしも何に煩わされることもない。死して後、魂が向かうと言う神の庭、ここは確かにそうであるともわからぬ」

 そしてガルフはもう一度、帰りたいか、と訊いた。
 返答は結構あっさり出た。

「帰りたい」

 理由は付けられなかった。
 ガルフは「そうか」と一言言って、ぐんとスピードを上げた。

「うっわ、」

「目覚めて後、ぬしが我を覚えているとは思わぬ。よくできた夢と笑うのやも知れぬ」

 夢にしていいよ。
 脳内スクリーンでふーがが笑った。

「だが我は忘れぬ。ここでこうして駆けたこと、再びこの地に来るまで忘れぬ」

 なにかが堪らなくなって金色のたてがみに顔を埋めた。髪とたてがみと、擦れてしゃらしゃら音がした。

「拓人」

 声が優しかった。返事ができなくてしがみついた手に力を込めた。

「名を呼んでくれぬか」

 深呼吸をした。声が揺れないようにするのが大変だった。

「がる、ふ」

 結局揺れた。
 ガルフが笑った。

「息災であれと、白金の瞬王が願う。狭間の川辺で出会った、久方振りの友人に」

 なんにも見えなくなった。






 俺は交通事故にあったのだそうだ。
 すぐ側に突っ込んで来たトラックの割れたガラスが、なんとか言う結構太い血管をざっくり切ってて、救急車が来たときにはもう意識がなかったらしい。
 手術して三日、検査含めてもう一週間、ショックで自分が入院してしまったばーちゃんの見舞いと世話で更に五日。
 二週間ぶりの学校は大して変わりがなかった。
 野次馬なクラスメイトは全部無視して、だん! と叩いた机の持ち主を睨み付けた。

「ガルフんとこ連れてけ」

 ふーがはぱちぱち瞬きをして、「…俺に言われても困るよ」と苦笑した。






 ふーがに連れてってもらった店。
 そこで作ってもらったストラップの先で、金色のライオンが揺れている。





…巻き込み型日和見主義者と巻き込まれた同級生。



[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!