[携帯モード] [URL送信]

WestendCompany.
揺るがすもの、在り 1.午前



 ある丘の上の屋敷で、夜会が開かれることになった。
 屋敷の者だけでも手は足りたが、少数の日雇いの者も屋敷に入れることになった。






10:32a.m.

「そこの貴方! このクロスを保管庫まで運んで頂戴!」

「はぁい!」

 頭巾を直していた捺奈は、返事をして意外に量のある白いクロスを抱えた。運んで来たはいいが数を間違えたらしい。
 捺奈はカートを押していた他の女中を捕まえて尋ねた。

「すみません、クロスの保管庫はどちらでしょう」

 微かにそばかすの残る頬の女中は、自分の歩いて来た方を指して言った。

「ここの廊下のふたつめの階段を三階まで上がって右手に折れて、最初の階段を一階まで降りてから左側の廊下右手の三番目よ」

「…なんですかその面倒な手順」

 なんか髪が跳ねた気がするなぁ、と思いながら捺奈が言うと、気のよさそうな女中は肩を竦めて言った。

「何度か改築してるのよ、ここ。新顔は必ず迷うわ。幸い今日は人も多いし、分からなくなったら他の誰かに聞けばいいんじゃない?」

 捺奈が笑って礼を言う前に、女中頭が声を上げた。

「貴女方! 早く仕事なさい!」

「「申し訳ありません!」」

 二人は同時に頭を下げ、急ぎ足で目的の場所へ向かった。

「えっと、ふたつめの階段を三階まで…」

 呟きながら前を見据える捺奈の瞳は、単なる女中には見えない鋭さを持っていた。






11:28a.m.



 小夜は与えられた日雇い専用の控え室に滑り込んだ。

「小夜」

 呼んだのは流で、奥に唯一ある椅子を占領した宗茄は、眺めていたいつもの魔導書を閉じた。

「お賄いです。早めに頂いて来ました」

「わぁい」

「お茶ちょうだい、小夜」

 どうやら動く気のないらしい宗茄が言うと、小夜は文句も言わずそれに従った。いつものことらしく流も何も言わない。
 宗茄が紅茶を一口含んだのを見ながら、小夜が流に尋ねた。

「ドアボーイの真似事はどうにか誤魔化せそうですか?」

「パーティ開始前後の一時間くらいっきゃ仕事ないし。大丈夫だと思うよ?」

 流が笑って言うのにひとつ頷いて、小夜は宗茄に目を向けた。
 宗茄は素知らぬ顔で紅茶を飲み干し、カップを小夜に手渡して立ち上がった。

「体調不良の女性のエスコートったってね。これ幸いと男の胸目掛けて倒れそうなもんだけど」

「部屋までの道案内が必要なんです。室内でかち合ったらコトですから」

 目を伏せて淡々と言う小夜にふンと鼻を鳴らして、宗茄はまた魔導書を開いた。

「まぁヘマはしないわ。下手打ったら殺されるのはあたしだしね」

「死にはしないだろうけど、売られるかもねぇ」

 流が「そんなことさせないけど」と続けるのと、小夜が「そんなことさせません」と言うのが同時だった。



→next




[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!