[携帯モード] [URL送信]
儚さと



桜の散る姿の、何と儚くも美しいものなのでしょう


桜を見る度に耳に蘇る音がある。何処で耳にしたのかはもう覚えていないが、その言葉だけは半助の耳に何時までも残っていた。

「忍のくせに――…」

呟いた言葉を、隣にいた伝蔵は拾ってしまったらしい。訝しげな表情に苦笑いをして、半助は桜を見上げた。

「何時だったか…散る桜の儚さが美しいと言った忍がいました。仕事帰りで、血生臭い臭いを撒き散らしながら桜を見上げていました。…他人の命を奪いなから、桜の儚さが美しいと」

倣うように桜を見上げた伝蔵の目の前を、はらはらと舞う桜の、なんと幻想的な。
ぎゅうと握られた拳を見ながらも、伝蔵は半助の肩を持つ気にはならなかった。むしろ。

「…それは、」

感じ方は、人それぞれだ。立場や境遇によっても変わってくるだろう。それでも。


「他人の命を奪う立場に居るからこそ、儚さが美しいと感じるのだ、半助」







半+伝(080804)

ただ最後の台詞と、それに相対する土井先生が書きたかっただけ←




[*][#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!