小説
三十四刀



 静かな庵、源柳斎はただ端座していた。なにをするでもなく、なにを見るでもなく、目を閉じることすらなく、呼吸一つひとつも慎重に、微動だにせずただそこにいた。
 八雲が亡くなった。
 夭折と言ってもいいかもしれない。
 ひとは誰でも死ぬものだ。理解していないわけではない。まして、数年前に夕吹が亡くなったときですら、唐突だった。目の前の、出来事だった。
 だが、それが八雲に当てはまるかといえば、そうではなかったのだと源柳斎は指先を震わせる。
 虚弱体質だった。よく熱を出していた。それでも鋼を振るえば誰が八雲を弱者と謗ろうか。その気迫だけで腰を抜かすひともいるだろう。
 言い方は悪いけれど、源柳斎は八雲が病上手の死に下手を地で行くと思っていたのだ。
 いつも、いつまでも、あの面影が、自分を見る信頼に満ちた眼差しがあるものだと思っていた。目指す頂への道を同じくするのだと思っていた。
 いないのだ。
 隣にも、前にも後ろにも。
 八雲がいない。
 もっと斬り合えばよかった。
 斬って、斬って、鋼を合わせて。響く刃の音色がこの先にも続くくらいに。
 ふつりと途切れた気配。
 もう、いない。どこにもいない。
 眼差しも、呼ばう声も、描かれる銀閃もない。
 共に歩んだひとは、いないのだ。

「あに様」

 そっとそばへ寄った蝶丸が「酒々をお持ちしましょうか?」と問いかける。
 夕吹のとき、源柳斎は酒のおかげで哀惜諸共頭痛に吹っ飛ばされた。気持ちを切り替える手段として選ぶのなら有用だろう。
 だが、源柳斎はその手段を取りたいとは思わなかった。筆舌に尽くし難い体調不良を恐れたわけではない。

「もう少し、あと少しだけ沈みたいのだ」

 八雲の死という水のなかに浸りたい。
 凍えるほどに、身を切るほどに冷たいとは思わないが、ぬるくて重たいこの水に沈みたい。
 呼気吐き出すごとに内側に入り込んでくる実感。重くなる体。
 この水底に八雲はいるだろうか。いないだろう。分かっている。無意味なのだ。ただの感傷だ。
 斬って進みたくないと思うほどの――寂しさ。

「あに様……」

 蝶丸がそっと源柳斎の頭を抱いた。
 膝立ちになって、普段は見えない頭上に頬を寄せる。

「寂しい、とても、寂しゅうございます」
「……ああ」
「でも、寂しくない」

 ぽつり、ぽつりと落ちる言葉。

「宗家は、八雲様はあに様が大好きでいらっしゃいました。あに様の鋼を、斬撃をなによりも信じていらっしゃいました」

 知っている。
 源柳斎がダンボールを被る以前、誰に疎まれようとも認め続けてくれたひと。死する前に交わした言葉にすら、それらは変わらなかった。

「ぼくもです」

 凪いだ声。

「ひとり沈む貴方、ひとり斬り拓く貴方。貴方全てを信じている。前を示せなくとも、隣を歩めずとも、背中に触れられずとも、貴方は其処に、頂に行ける、頂にいるのだと信じている。決して見失うことはない。見つめ続けることができる」

 だから、寂しくない。
 そこに行けば会えるから。
 いずれ同じ場に辿り着き、集うのだから。

「触れる手がなくとも重ねた刃が共にいます。囁く声なくともいつかの斬響が必ず追いつきます。肉体滅ぼうとも、貴方に刻んだ我らの斬撃が消えることはない」

 だから、寂しくない。
 だからこそ、寂しくはない。

「寂しいわけなど、ないでしょう?」

 あれほど動かなかった腕を伸ばし、源柳斎は蝶丸の背を抱いた。自分よりもずっと薄い胸に額を押し付けて、ぎり、と歯を食い縛る。だが、その強張りはすぐに解けた。

「八雲様……八雲殿は、亡くなったのだな」
「はい」
「亡くなった、だけなのだな」
「はい」

 いずれ、刀へ到ろうぞ。
 刀であれば、即ち斬撃とともに。

「ならば……寂しくなど、ないな」

 身の内を満たしていた水が抜けていく。浮き上がる体は現実の重さを訴える。だが、鋼よりは軽い。
 手に握ったとき、その鋼はきっと前よりも重いだろう。その重さを手放すことなど考えることもできない。これから先、更に鋼は重さを増すのかもしれない。その重さとともに目指そう。その重さを斬撃に乗せよう。その重き斬響をこそ天高らかに。
 其処にいる。
 此処にいる。
 会いに行く。
 連れて行く。
 そのために。

「――斬ろう」

 斬りたくないと思ったほどの寂しさを、今ならば、今だからこそ斬ろう。
 鋼を握り、斬って、拓いて、前へ、前へ。
 ふっと額を上げた源柳斎から腕を解き、蝶丸は微笑み端座する。
 離れた温度が冷えていく。この熱と、鋼の冷たさに打たれてきた。

「……蝶丸」
「はい」
「蝶丸」
「はい、あに様」

 迷うように視線を揺らして、ようやくじっと見つめた円い目に向かい、源柳斎は結びかけた口を開く。

「ともにいてくれ」

 ずっと、ずっと情けない姿を見せてきた己を認めてくれる数少ない、今となっては唯一の相手。これからもを願うのは不相応だろうか。けれど、断ってくれるなと願わずにはいられない。
 しかし、蝶丸はおかしそうに笑い、しっかりと頷いた。

「それ以外など、考えたこともありません」

 源柳斎は長い睫毛を伏せて、微苦笑を浮かべる。

「そうだな」

 もう一度目を合わせて、今度は困ったというように、仕方ないというように。
 それなのに、心からうれしそうに。

「――そう、だったな」

[*前へ][小説一覧][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!