[携帯モード] [URL送信]

おもいびと
◆原罪10





受験勉強は、随分と偏差値の高そうな取り組み方をしている。

実力以上の目標設定は、自分も経験者だから辛さはよく分かる。

陸は、どこを目指しているのかと訊ねても、決して教えてはくれなかった。

受験校を口に出したくないのは。
明らかに偏差値が低いか、反対に分不相応に高い場合。

陸は後者の方だ。

自己学習に付き合わされると、それがよく分かる。

陸の学力レベルは数段高くなっていた。



受験生がいる家庭にしては、比較的穏やかな日常が繰り返されて。
おれが予備校から帰ると、だいたい陸と一緒になった。

帰宅時間が遅くて一緒だとすると。
それからの家での時間も一緒に過ごすことになる。

食事や入浴を共にしたとしても、それは家族として当たり前の事で。
実際がどうあれ、おれたちは仲のいい兄弟というレッテルの下で。隠し通さなくてはならない関係を続けていた。



ナーバスだった陸の安定は、家族には喜ばしい事で。

「──海斗のおかげね……ありがとう。やっぱりお兄ちゃんね」

母にそんな風に感謝されて、おれは複雑な心境だった。

「アイツ、どこ受験するの?」

「あら……知らなかったの?」

本人が言いたがらない以上、どうしようもない。

「あなたの後輩になりたいらしいわ」

そう言って、母はニヤリと胡散臭い笑顔をおれに向けた。

「高校卒業まで弟の面倒を見る事になるわね」

まるで、それが鬱陶しいでしょうと言わんばかりの表情で。
ああ、そう言う意味か……と、安心した。

「たった一年だ。大した面倒は見れないよ」

おれは、動揺を悟られないように居間を出て部屋に戻った。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!