[携帯モード] [URL送信]

おもいびと
◆原罪1





高校二年。

漠然とした自分の将来を、具体的に考えなければならない時期になった。

おれは、育った家庭の環境からなのか。

ガキの頃からなんとなく自分は医療者になるのだろうな……と、予感していて。

中学三年になってから、医師になることを目指した。

最初の受験で色々あって、周りにも迷惑をかけたから、今回は学生らしく真面目に勉強して、毎日積み重ねてきた。

その他の私生活がどうあれ、本業を全うしているからブレないでいられる。


それに……。

おれには陸がいる。

中学の頃のおれは腫れ物だった。

誰彼構わずストレスをぶつけて、アイツにまで気を遣わせて。

だからもう。
アイツに心配させるような真似はしたくない。



そんなふうに落ち着いて過ごしていた日々。

なのに、今度は陸が不安定になっていた。



冬の終わりから春を過ぎる頃には、明らかに精神的ストレスを抱えていて。

陸はおれに対してさえ、壁を作るようになっていた。
学習塾に通うようになって、自由な時間は制限された。

高校受験を控えて、ナーバスになっているのだろうと思えたから。

慰めてやりたいと思っても、陸はおれを寄せ付けなくて。

学習机と関係しているのかと疑わしく思うほど、いつ部屋を覗いても机にかじり付いている。



あんなに根を詰めては持たないと感じていた。



そんな事が日常になってから数週間。

ある夜。
机に向かっている陸を覗くと、その背中が時おり揺れて、それと共にしゃくり上げるような声を聞いた。

泣いているのだと、すぐに分かった。

一体何があったのか。

おれは、見過ごすことなんて出来るはずもなく。

ドアをくぐって閉めてから、陸に近寄って背中から抱きしめた。

おれの気配に気付いていた陸は、黙ったままで。
何も言わずに俯いて、閉じたまぶたから涙がポツリと零れ落ちた。



[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!