[携帯モード] [URL送信]

おもいびと
◆無常4








 季節は春だと言うのに、まだ積雪の残る三月。

 最後の務めを終えたおれは、やっと肩の力を抜く事が出来てほっとしていた。

 これから正式に家を出て自立する。その時が、日一日と迫ってきていた。

「おめでとう海斗。頑張った結果が出たね」

 夕食時、柊司さんが好きだと言ってくれた鍋を挟んで祝杯を交わす。柊司さんは、優しく笑っておれの合格を祝ってくれた。

 この間。おれは、彼のもとで本当に多くの事を考えさせられてきた。彼の人生に触れて、そして彼の人柄に惚れた。
 志が揺らぐ事のないこんな人と、人生の一端でも共有できたなら、それは真に幸福であるに違いない。医師として、人生の先輩として、学びたい事は山ほどある。

「早く一緒に臨床で働きたいよ」

 そう言ってくれる彼の厚意は本当にありがたい。
 多分、彼との別れを後悔するのは、医師を目指すこれからなんだろう。

「待っていてくれるなら……。早くても十五年かかってしまうけど」

「そ……っか」

 傍にいたくても、いられない事情がある。
 それは、色んな意味で辛い事だけれど、彼はそれを解った上でおれの決意を後押ししてくれた。

「親御さんには伝えたのか?」

「いえ。これからです」

「陸には?」

「……話していません」

「そんなんじゃ先に進めないだろう」

 おれの中途半端な在り方に、柊司さんは呆れたようにため息をついた。
 同情しながら、それでもけじめを促す彼の在り方は正しい。可能なら、おれだって早く伝えて楽になりたかった。

「大丈夫。……家に負担を掛けたくないから選んだ道だし。金も住むところにも困らない」

 本当は、もう少し彼とこのまま生活していきたいと思っていた。シェアするのはかえって好都合だと思えたし、何より彼の傍は居心地がよかった。優しいだけの関係なんて欺瞞臭くて信じられなかったけど。こんな風に思える相手もいるんだと知った。

 けれど、そんな関係に縋っていては前進できないとも気付いた。
 誰かに甘えたままの子供でいては、大切にしたいと望む相手を迎えてあげられない。

「頭を冷やすには、それだけの期間が必要だと思いますし」

「そ……っか」

 視線を伏せた柊司さんは寂しそうに笑った。

「おれにしてあげられることは、ここまでか」

「……柊司さん」

「市内の大学なら、このままずっと……」

 有り難い申し出だと思う。その気持ちが、何よりも嬉しい。

「あなたには、百瀬さんがいるじゃないですか」

「そういうんじゃないよ。君と彼は違う」

 柊司さんはそう言って、考えて言葉を選ぶ。

「君とは、もっと……。本当に、家族みたいに思っていたんだ」

 気持が持ち上がる言葉をくれる。彼はいつもそうだ。

「柊司さん、優しいから」

「なのに海斗は優しくさせてくれない」

「なんですかそれ?」

 子供みたいに拗ねる柊司さんは可愛い。こらえ切れずにおれはクスクスと笑ってしまった。

「もっと大人に甘えていいんだよ。君は無理しすぎる。何もかも独りで抱え込んで、そうやって自分を追い込んで辛くして。……見ている方だって、辛いものなんだよ」

 このひとと一緒に居た事によって、どれだけおれが救われてきたか計り知れない。本人はあまり自覚していないようだが。

「ありがとう。また、帰ってくるから。そのときは、こうやって迎えて欲しい。……今、それが最高のわがままかな」

 正直に答えると、柊司さんは困ったように微笑みを曇らせた。

「ちゃんと連絡よこしてよ?」

 本当に家族みたいに心配してくれる。

 ありがとう。

「……共犯者の気分だ」

 好物の鳥のつくねを噛みしめてから、柊司さんはぽつりと呟いた。

 それは言わない約束だろ。



 でも、ごめん。

 ……本当に。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!