[通常モード] [URL送信]
Slow Life



 姉ちゃんは友達とライブに行っている。
 お母さんはいつも通り忙しくて帰って来そうにもない。
 だから、今日は静かだ。
 そして、暇だ。




――――




「軍曹〜? 何してるの?」


 コンコンとドアをノックする。季節は春になったが、地下は少し冷える。軽い身震いをした。


「何もしてないであります。暇だから冬樹殿、どっか行かないでありますか?」


 ケロロは全てを言い終わってからドアを開けた。だらし無い姿を見せ、こちらに歩いてくる。


「そうだね……じゃあ、キャッチボールでもしに公園へ行こうか」


「了解! であります!」


 こうして、持て余していた時間が少しずつ形になっていく。
 冬樹は自分の部屋へゴムボールとリュックを取りに行った。ケロロでもしっかり捕れるものと、すっぽり入れられるリュック。定番中の定番になっている。


 二人は人気のない道を進む。休日の午後にもかかわらず、自転車一つ通らない。


「こんな日なら、アンチバリアがなくても大丈夫かもしれないね」


「確かに。でも、いつ、人に見られるかわからないし……」


 冗談っぽく言ったことを、意外にケロロは真面目に受け止める。このような部分がいつも可笑しくてたまらない。


「軍曹ってさ、大人だよね?」


「何言ってるでありますか!? 我輩はれっきとした、大人でありますよ」


 ほら、また怒った。
 隣には、見知らぬ世界にいたはずの侵略者がいるなんて、誰も信じないだろう。
 冬樹ですら、たまに疑う時がある。ケロロがここにたどり着いた理由が、地球侵略だなんて。


 談笑に浸っている間に、二人は公園に着いた。葉桜になりつつある桜の木は、少し寂しく佇んでいる。


「じゃあ、投げるよ」


 キャッチボールなんて、ケロロが来るまではしばらくやっていなかった。それが今では、飽きるほどに繰り返されている。


「たまには、冬樹殿も本気で投げたらどうでありますか?」


 何球か投げた後、ケロロは冬樹にそのようなことを要求した。本気で。キャッチボールなのに、本気で。
 冬樹は、一度振りかぶって投げてみた。ゴムボールは少ない力で変形して、宙を舞った。


「冬樹殿! どこ投げてるでありますか!?」


「ああ……ゴメンゴメン」


 やっぱり、運動って難しいな。
 冬樹は、ボールを追うケロロの姿を見る。小さな背中が少し大きく見えた。
 何故かこの瞬間だけ、ケロロは大人なんだろうなと思ってしまう。冬樹は大きく、息を吸い込んだ。


 陽が傾き始める頃に、二人は帰路につく。ケロロは冬樹が背負うリュックの中にすっぽりと入っている。


「帰ったらご飯作らないとね」


「そうでありますなぁ。シチューなんてどうでありますか?」


「あ、それ名案!」


 あれほどダラダラと過ぎていた午前中が嘘のように、午後は早く過ぎていく。献立を決めることですら、盛り上がる。


「とりあえず、野菜と鶏肉買いにいこっか」


「了解であります!」




――――




 今日も、姉ちゃんはいない。
 お母さんも忙しいから帰って来ない。


 そんな時は、また彼に逢いに行く。


「軍曹」


 彼はいつも、笑顔だ。




end.
==================================
 あの家族好きです。のほほんのほほんの二人はもっと大好きです。


.


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!