[携帯モード] [URL送信]
Starting over


 今日も、ベンチから声援をおくる。


 そんな西広の心に、少しずつ欲求が形成されてきた。試合に出たいという、強い願いが。
 しかし、現実は厳しい。
 スターティングメンバーの9人との実力差は歴然としている。練習試合で出ることはあっても、公式戦で出ることは少ない。いや、練習試合ですら、出場の量は少ないかもしれない。


 だから、試合に出たくなる。
 投げて、打って、走って、守って、実に楽しそうだ。自分があの場に居たくて堪らない。




 今日は他校との練習試合。7回表まで終わり、1−0で西浦がリードしている。


 7回裏、西浦の攻撃。
 2アウト、ランナー2塁に水谷を置いて、バッター三橋。
 3塁のコーチャーボックスにいる西広は、監督のサインを確認する。


 サインはヒッティング。
 7回までの三橋の球数が56球。三橋のスタミナを計算に入れても、まだ大丈夫だろうというところだろうかと、西広は考えていた。


 カンと、金属音が鳴りつづける。三橋は粘っていた。
 フルカウントに持ち込み、10球も投げさせている。相手ピッチャーにとっては迷惑で仕方ないだろう。
 そして、11球目。
 変化球がすっぽ抜け、ど真ん中に投じられた。


 カキーン。
 芯に当たったボールはセンターへ勢いよく転がる。
 水谷はもちろんスタートしていたため、センターが捕球する前には3塁ベースを蹴っていた。
 誰もが、タイムリーだと思っていた。


 センターからの返球が、ストライクでキャッチャーに渡る。


 水谷はブロックをかい潜るようにベースへスライディングしたが、キャッチャーの堅いブロックに阻まれた。


「アウト! チェンジ!」


 まさかと、思った。
 しかし、野球とはそのようなものだとも思った。
 誰もがAだと思っていることでも、結果はBだった、なんてよくある話だ。


 そして、もっと予定外のことが起きた。


「いててっ! やべぇ……」


 ホームベース上で水谷が呻いている。クロスプレーの時に、何かがあったのだろう。


「大丈夫か? とりあえずベンチまで……三橋! そっちの肩、支えてやってくれ!」


「あ、うん!」


 一先ず、水谷を二人でベンチへと運んだ。


「うーん、骨が折れてるとか、そんな大層なことじゃないけど、無理はしないほうがいいかもね」


 監督の言う限りでは、軽い捻挫らしい。ただ、今日、無理をさせて怪我を悪化させるよりは、大事をとったほうが良いということらしい。


「西広君! あなたが代わりに行きなさい!」


「はい! …………ええっ!?」

 青天の霹靂とは、正にこのことを言うのだろう。


「わりぃな。オレのグラブ、使ってくれていいから。頑張れよ!」


 ああ、と、気の抜けた返事しか返せなかった。


 とりあえず、レフトの守備に就く。太陽の光が少し眩しい。


 この回も、三橋はポンポンと2つのアウトを取った。このまま三者凡退で、裏の攻撃へ弾みをつけたいところだった。


 次のバッターも初球を打ち上げる。
 その飛球はレフトへ飛んだ。
 西広は少しずつ後退する。


「このあたりだよね……にしても……あっ!?」


 先程気になった、太陽の光。
 ボールは意外に、西広の手前で失速した。


 ランナーは3塁にいた。
 ただのフライが、ポテンヒット、それも、スリーベースになってしまった。


 その後、三橋は四球を出す。1、3塁の場面で4番に回って来た。


 相手の4番は初球をうまく流す。ライン際に落ちたボールにはフェアが宣告された。


 タイムリー2ベース。
 試合は振り出しに戻った。




「ごめん、三橋! せっかく0点で抑えてたのに」


 ベンチに戻ってすぐ、西広は三橋の元へ行き、頭を下げた。


「大丈夫、だよ! みんなでまた、1点、取るから!」


 三橋は、真っ直ぐにそう言った。周りを見渡せば、誰も嫌な顔一つしていなかった。
 野球、やろうぜ。
 皆の顔が、そう言っていた。




 8回裏と9回表は、三者凡退で終わった。


 9回裏は、4番の田島から。
 西広はベンチからいつもの如く、声援をおくっていた。


 田島は初球をいきなり打つ。
 打球は右中間を破る2ベースとなった。


「ナイバッチー!」


 ベンチから声援が飛ぶ。田島は手を振って返した。


「西広くん! ヘルメット!」


「え、あ、そっか! ありがとう!」


 5番、花井の場面。
 ボールが先行する。
 結局、フォアボール。事実上の敬遠だった。


「なんかキンチョーして来た……」


 ネクストバッターサークルに入る西広。
 バッターには6番の泉。


 少し外野が前進する。
 1点もやらせないためのシフトだ。


 泉は粘る。
 相手ピッチャーは意外とコントロールが良かった。なかなか、甘いゾーンには投げてこない。


 結局、粘りに粘った結果、詰まったセカンドゴロとなった。しかし、ランナーは進む。1アウト、ランナー2・3塁になった。


 そして、バッターは7番、西広。


 手が震えた。
 とりあえず、短くバットを持つ。
 監督からは、待球のサインが出ていた。


 初球、2球、続けてボール。
 3球目はストライクだった。


 監督のサインをまた確認する。
 それは、"打て"のサインだった。


 一つ、呼吸を入れる。
 肩の力を抜いて、しっかり地に足をつける。


(サードランナー! 田島を絶対ホームに返してやるぞ!)


 田島の目を見る。
 冷静さを少しずつ取り戻すと、体が楽になった。


 ピッチャーが投球動作に入る。塁上の二人は少し離塁した。
 球はどんどん外角へと落ちていく。
 バットが素直に出てしまったが、食らいつくしかなかった。


(いっけぇ〜!)


 バットと共にボールが飛んだ。フラフラとボールが宙を舞う。


「落ちた!」


 三橋の声が西広の耳に届く。


「まさか……サヨナラ?」


 とぼとぼと1塁ベースを踏んだところで、それは確信に変わる。
 自分のところへ駆け寄るナインたち。そのまま、あっという間にもみくちゃにされてしまった。




 今日は、ベンチスタート。
 でも、いつ仕事が回ってくるかはわからない。


 と、思えるようになった。
 今、野球をしている。




end.




―――――――――――――――――




 西広君がメインです。
 最後まで西広君がメインです(笑)


 きっと、練習試合とかはちょこちょこ出てるのだとは思いますが、その量自体はそんなに多くないと思ったので、今回の文章を考えました。
 あまり注目されていないというか、大体試合はコーチャーボックスに立っているところくらいしが見ないのですが、そんな西広先生に脚光が当たってくれる日を待っています。


 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




.


[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!