[携帯モード] [URL送信]
第一話5
 私のリュックを背負い、スケボーを小脇に抱えた八田さんに連れられ辿り着いたのは、一軒のバーだった。おしゃれな看板には『HOMRA』とある。

 八田さんは躊躇なく扉を開ける。おしゃれなバーなど入ったことのない私は、怖じけづきながら彼に続いた。アンナちゃんと繋いだ手に緊張で少し力がこもる。

「ただいま戻りました」

 外観に違わず中もおしゃれな店だった。ゴロツキがたむろしていなければ。

「やっと戻ったか。なんや八田ちゃん、遠足帰りの小学生みたいな格好やな」

 私があえて言わなかったことをどうして言うんですか、という言葉は口の中に留めておいた。

 バーのマスターの言葉を受けて、店にいた男たちが一斉に笑う。やめて下さい。そのリュックは私の全財産なんです。

 八田さんは怒りでふるふると体を震わせ、リュックを床にある程度の高さから落とした。その音で店が静まり返る。それ私のリュックです!

「今笑った奴ら全員、表に出ろや!」

 八田さんは親指でドアを示す。荷物が危ない!
 私は慌ててリュックに飛び付き、壁際に避難する。

 八田さん、笑ってる。

 ぞろぞろと男たちが出ていくのを見送ると、店の中にはマスターと数人の大人しげな男たちだけが残った。マスターが原因なのに、いいのだろうか。

 窺っていたらマスターと目が合った。微笑まれる。大人の余裕だ。こりゃ喧嘩に参加などしないはずだ。

「お嬢ちゃん、そんなところに立ってないでこっちに来ぃや」

 優しげに声を掛けられてしまった。カウンター席に座るよう指で指示される。

 ハッとして、辺りを見遣ると、アンナちゃんは二階へ続く階段の中腹にいた。
 私を待っているのだ。

「すみません、アンナちゃんとの約束があるので」
「あぁ……かまへんかまへん。とりあえずお嬢ちゃん、名前だけええか?」
「弥栄珠里です。すみません、お邪魔します」

 リュックを持って階段に向かう。

「弥栄ちゃん、アンタその荷物、家出やろ」

 心臓が飛び出るかと思った。マスターは私の態度で確信したらしく、愉快そうに笑う。

「行く宛てはあるんか?」「いえ……」

 俯く。逃げ出したい。

「ならしばらくここに泊まればええ」

 驚き、顔を上げる。マスターは笑顔だ。

「男ばかりのむさい所やけど、堪忍な」
「いいんですか? どこの馬の骨とも分からない女ですよ?」
「変な言い方すな。事情、訊かれたいんか?」
「いえ……」
「アンタのことはアンナが信用しとる、だからかまへん」
「そう、ですか……ありがとうございます、えぇっと……」
「草薙出雲や」
「草薙さん。それじゃ、失礼します」

 一礼して階段に向かう。途中、アンナちゃんに不思議そうに見上げられる。

「一緒に住むの?」
「そうみたい」

 苦笑い。でもアンナちゃんは嬉しそうに見えた。

「行こっか、案内して?」

 アンナちゃんは首肯し、私の手を取った。好かれていると思って、良いのだろうか。

[*]prev
next[#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!