[携帯モード] [URL送信]

道化の国
余韻


倭の国から帰ってきてからだいぶ経った頃。
美咲はマリカ達と、倭の国での情景を思い出しながら談笑をしていた。


「倭の国に咲いていた花……綺麗だったなぁ」

「美咲は花が好きなの?珍しいわね」


ティーカップを片手に、マリカは意外そうな表情で美咲を横目で見た。


「うん、けど珍しいのかな……?」

「この国の住人は花になんて興味持たないわ。よっぽど変わった人間じゃないと、花になんて近寄らないかもしれないわね」

「変わった人間……」


眉をしかませる美咲に、マリカは苦笑いで受け止めた。


「もっと自分の心を高揚させるような物じゃないと、道化の国の住人は面白くないのよ。だから花になんて興味がないの。美咲は色々な事に興味があるのね、それは悪い事じゃなわ」


そうなものなのかと美咲は少しだけ納得をし、倭の国の咲き乱れる花々に思いを馳せる。


「ね、マリカ。この国には、花は咲かないの?」

「何処かに咲いてると思ったんだけど、何処だったかしら。マスカーレイドわかる?」

「え、俺?んー……」


額に手を当て仰ぐマリカと腕組みをしながら唸るマスカーレイドは、静かに記憶を手繰り始める。


「森……、夜陰の森に蒼い花が咲いてるわ」

「あ!そこ、そこだ」


手をポンッと打ち、マスカーレイドはマリカを指差した。


「夜陰の森?」

「この国の外れに夜陰の森って場所があるのよ。そこには、暗闇に淡く光る大きな蒼い花があるの。……たぶん、今もあるんじゃないかしら」

「見てみたい……」

「センリに言えば連れてってもらえるんじゃない?お願いしてみたら?」

「うん」

「私も久しぶりに行ってみようかしら」

「じゃあマリカも一緒に行こう?マスカーレイドもどう?……そうだ!ユーマも呼ばない?どうせなら皆で行きたい」


名案とばかりに手を叩く美咲に、マリカとマスカーレイドは顔を見合わせた。


「話が大きくなってきたわね……」

「センリが面白くない顔をしそう……」


互いの顔を見合って、二人は黙って頷いていると。


「私が何ですか?」

「やぁセンリ、お邪魔してるよ」


漸く皆の集まるリビングに姿を現したセンリは、マスカーレイドにまた来たかと言わんばかりに冷ややかな瞳を向けた。そしてそのまま美咲の座るソファーの隣りへと腰を降ろした。


「センリ、夜陰の森に行きたい、皆で。……駄目かな?」

「……なぜ夜陰の森へ?」


どうしてそんな話になったのかと、センリは怪訝な顔でマスカーレイドを睨みつけた。


「美咲は花が見たいんだって、この国で花が咲いてる場所はそこしかないからなー」

「ジェード・バインですか……。しかしあの花は……」


センリが言いよどんで隣りに目を向ければ、美咲がワクワクした様子で夜陰の森の話をマリカから聞いている。


「美咲が見たがっているジェード・バインは魔性の花。魅入られれば、離れられなくなります。そんな危険を冒してまで……」


センリは渋い顔をし、行く事に異議を唱えた。しかし美咲の視線を感じ、目を向ければ視線が絡まり合う。

悲しげな表情の美咲から無言の圧力をかけられ、センリは言葉を詰まらせてしまった。
無意識のうちにしているのはわかるが、センリとしては断れない状況にもっていかれてしまう。


「……良いですよ。但し、花には不用意に近付かないでください。引き込まれて……」

「良いの!?マリカ、センリが連れてってくれるって!」


満面の笑みでマリカに嬉しい報告をし、センリの台詞を全て聞く事なくその場は終わってしまった。


「まぁ……昔話ですから、大丈夫でしょうけど……」


少々の不安が残るセンリだが、美咲の嬉しそうな顔を見ていると、これで良かったのだとさえ思えてきた。





[次へ#]

1/24ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!