[通常モード] [URL送信]
雪が降ったら【銀髪】

'08/12拍手御礼SS
「雪が降ったら」



冷たい風が、頬を撫でていく。



冬は嫌いじゃない。好きかと問われても返答に困ることは確かだが。

ひょう、と寂しげな風の音を耳に、知盛は曇り空を見上げた。


西の空から、どんよりとした灰色の雲が広がってきていて、知盛の表情を暗く陰らせた。

(この分なら……)

「随分と、曇ってきましたね」


声に振り返るまでもなかった。

己に瓜二つと称される弟が、傍らで同じように曇天を見上げる気配があったから。


「あぁ。雨か……この分なら、雪が降ってもおかしくないな」

「そうですね。大体、毎年雪が降る時分ですし」


雪、か。

ぽつり、と心中で反復する。

風雅な事にさして興味もないが、雪見酒ならば話は別。
きっと、経正の琵琶やら何やらを酒の肴に、愉快に飲めるだろう。


「雪が降ったら雪見酒、ですか?」


くすり、と笑う声が聞こえた。全く、似ているのは外見だけのはずなのに、滑稽なぐらい心情を正確に読んでくる。

まぁ、それだけ分かりやすい性格をしているのだろう。敢えて隠そうと思った試しがない。


「俺は経正や惟盛のように、風雅というものにとんと縁がないものでな」

「ご謙遜を。――では兄上、雪合戦でもいたしましょうか」

「……雪合戦?」


奇怪な言葉を聞いた気がして、初めて弟の方を振り返る。目があった重衡は、子供のように瞳をきらきらさせて、心底楽しげにね?と首を傾げた。


「雪合戦ならば、風雅と縁はございません。それに、『合戦』ならば兄上も得意としていますでしょう?」


雪合戦など、宮中への参内と同じぐらい興味がない。

……が、確かに、暇を持て余した身体には、いい刺激になるかもしれなかった。




「……俺が勝つから、一晩酌をしろよ?重衡」

「では、私が勝ったら、兄上にはひとさし舞っていただくことにいたしましょう」

「……雪が降ったらな」

「ええ、雪が降ったら」


雪が降る前に、二人の間で火花が舞い散って。

それでもどこか心地いい二人だけの空間を、暫く空を眺めて過ごしたのだった。




END






師走だからといって安易にクリスマスネタに走りたくない!

……と思ったら不思議なものが出来ました(笑)
戦で忙しくなるずっと前の話です。



20081203


[次へ#]

1/4ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!