[携帯モード] [URL送信]

present for you
桜の隙間 2

「……いてもいなくても構わない彼女ならひとりふたり」
「おまえイヤな奴だな」
「すいません」

 ブルーシートに先に着いた亜也子が笑う声がする。からかわれ慣れている彼女は上手に笑って、からかいも嫌味もかわしてしまう。その鮮やかさを、春臣は憎らしく思う。

「……じゃあ、好きな奴いんの」

 倉見がまた、問いかける。鮮やかなかわし方ができない春臣は、黙り通すことも出来ずに、答えることしか出来ない。

「いますよ」
「……目の前に?」
「倉見さんを?」
「なんでやねんっ、ふざけんな」
「……すいません」

 先刻の亜也子の「なんでやねん」の出どころはここだな、と思いつつ、春臣は小さく謝罪する。やはりうまくはかわせないらしい。それでも、倉見はこのやりとりで満足したのか、それ以上は訊こうという気はないようだった。春臣は反撃に出ることにした。

「倉見さんは結婚しないんですか」

 倉見は一瞬、厳しい瞳で春臣を見た。けれど春臣が動じなかったのを見て取ったのか、彼も真面目に答えた。

「したいと思った人もいるし、結納寸前までいったこともあったけど」

 よいしょ、と倉見はアンプを持ち直す。

「結婚したら音楽やめるのよねって訊かれて」
「訊かれて?」
「即答出来なくて」
「出来ないですよね」
「だよなー、で、俺は音楽じゃなくて結婚を諦めた、で、今に至る」

 春臣は、反撃を考えた自分を責めたい気分になっていた。けれど、今更だった。

「説得しようとか思わなかった?」
「いやー、そんなの化かし合いでしょ」
「ああ……じゃあ、他の人を探すとか」
「理解のある人を探すとか?」
「そうです」
「そんなエネルギーはもうなくなってたよ、結局、俺は結婚には向かないんだって思ったからな、あの時にさ」

 下まで降りきると、倉見はアンプをそっとブルーシートの上に降ろした。春臣が礼を述べると、倉見は小さく手招きをしてから、春臣にそっと、小さな声で告げた。

「だから俺は、他人様のハッピーエンドが見たいんだよ。音楽ばっかりやってる音楽馬鹿が幸せになるところをさ」

 春臣は少しだけ笑って、そして、亜也子を見た。オヤジたちの中で華やかに、けれど媚びるでもなく笑い、歌い、急ピッチで酒を飲んでいる、少し年上の女を。


[*前へ][次へ#]

2/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!