[携帯モード] [URL送信]

present for you
夜の散歩道 3

 ある一点を除いては。

「普通なのに付き合ってるとか話すの?」
「人によるだろ。浮かれてたんじゃねぇの?」
「そうなの?」
「知るかよ、伊藤に聞きな」

 教えてくれないだろうけどな、と心の中で付け足して、

「――おまえが伊藤を好きだとは思わなかったけどな」

 振り返ることなく、そう告げた。

「好きなバンドが、一緒で」
「へえ」
「それで、なんとなく、いいなあ、って」

 聞いてないのに喋るのは、香恵も同じだった。
 聞きたくない。
 そんな浮かれた気持ちは、知りたくない。

「……だから、うれしかった」

 痛い。心臓が痛い。
 どうしようもなく。

「よかったじゃん」

 無理に言葉を絞り出す。これ以上、何かを告げられないように。
 痛まないように。

「うまくやれよな」

 伊藤は多分、気付いていたのだ。
 俺が香恵を好きだ、と。
 俺が、伊藤も香恵を好きなのだと、気付いていたのと、同じように。

「……うん」

 小さく小さく、香恵が答える。

「あり、がと」
「おう」

 香恵の家までの距離は、あと僅かだ。
 門扉の前になってやっと覚悟を決めて、振り返る。照れたように笑った香恵のあたまをぐいと掴むようにして、笑って見せた。

「じゃあな」
「うん、付き合ってくれて、ありがとう」
「またな」
「うん」

 香恵の家の玄関が閉まるのを見届けてから、俺は足を動かした。もう二度と一緒にこの道を歩くことはないかもしれない。そんな風に思った。
 たかが三分の距離が長くて、何度も振り返る。
 伊藤は香恵を幸せにするだろう。
 俺の出番はもう、ないのだろう。
 痛い。心臓が痛い。
 どうしようもなく。
 香恵の部屋はまだ明るい。
 勉強しているのか、本でも読んでいるのか、ゲームでもしているのか。そこまで考えてから、俺はふと気付く。香恵の趣味なんか何も知らない、と、いうことに。部屋に何があるのか、ゲームはするのか。そんなことも知らない。
 それに今更、気が付いた。
 ――誰より長く、一緒にいたのに。
 それに甘えて、何の努力もしなかった、ことに。
 小さく自嘲するように笑って、俺はまた足を進める。自分の家の玄関に向かって。
 玄関のドアを閉めると、小さな後悔だけが残った。
 ……せめて、好きなバンドの名前くらい聞けば良かった、と。


100312
一周年記念、ひなさまへ!
お題:夜、静か、切ない

いつもありがとうございます。
遅くなってしまってすみませんでした。
苦情、書き直し、その他、いつでも受け付けますのでどうぞです。





[*前へ]

3/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!