[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ


 目の前でカシャカシャパチパチ、まだ続くタイピングに半ば呆れながらも、早智子は当たり前のように、部屋の片隅にある細口のホーローのポットの中に水があることを確認すると、その下のコンパクトIH電磁調理器のスイッチを入れた。
 誰かに貰ったのだというそのセットは、松下が使うには可愛い、白地に黒の花柄がついているものだった。松下がこのポットを手にしているのを見る度に、早智子は何となく微笑ましい気分になる。

(誰に、貰ったのか)
(聞きそびれちゃったけど)

 早智子は松下の横顔を見る。松下はまだ気付かないのか、キーボードがせわしなく叩かれ続けている。
 お湯が沸くまでの時間に、カップを二つ取り出し、フィルターをセットし、お店でひいてもらったコーヒー豆をスプーンで二杯。慣れた手つきでそれをこなす。
 もうひとつ、早智子は自分の鞄の中から取り出した「お茶請け」を皿に載せる。
 キーボードの音ばかりが響く部屋の中に、少しずつ沸騰するお湯のしゅんという凛とした音が混ざり始めた。
 早智子は充分に沸騰したお湯をゆっくりと豆に注ぎ、淹れながら香りを楽しんだ。

(……そろそろ、かな)

 いつもならそろそろ、気付く。
 香りで。

「……三浦さん?」

 やっぱり、と、思うと同時に、予想が当たった自分がほんの少し、誇らしい気持ちになる。
 緩む頬をきゅっと懸命に引き締めて、早智子は淹れたてのコーヒー二つと、「お茶請け」の皿をトレイに載せて、松下のいるテーブルまで運んだ。

「どうぞ」
「ああ、ありがとう」

 松下がキーボードを横に避け、そこにトレイがおさまる。早智子は当然のように、入り口付近から折りたたみ式の丸椅子を持ってきて、松下とテーブルを挟んで九十度の位置に座った。

「試験結果、見に来たんですか」
「はい、大丈夫でした」
「そうでしょうね」
「一年、ありがとうございました。また来年も、よろしくお願いします」
「こちらこそ」

 松下は笑うと底意地が悪そうな顔になる。その笑顔が、早智子は一番好きだった。
 三十二歳、独身。背はそんなに高くない。ひどく痩せている。彼女の有無は不明。

(きっと家でもこんな感じに)
(ごはん、食べなかったり、しそう)

 基本的に「いい人」には見えない、顔。意地悪そうな笑い顔。皮肉屋。

(かっこいいなあ)

 髪の毛は、ほったらかしにして伸びちゃった、って感じで、前髪も襟足も長めになっていて。

(かっこいい)

 見た目は多分、かなり……昼行灯な、感じ。でも、話がうまくて、他人に厳しい分自分にも厳しい、頭のいい、人。
 そんな人が見せる無防備さがーー例えば集中してる横顔とか、コーヒーの匂いで早智子がいることに気付いた時の、あの一種とぼけたような名前の呼び方とかーー、早智子はたまらなく好きだった。



[*前へ][次へ#]

2/4ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!