[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
わたしのための優しさ(4年7月) 4

(どうしたら、いいの)

 会いたい、話したい、触れたいーー、けれど近付けば近付くほど、淋しい、切ない、痛い。

(どうしたら、よかったの)

 どちらも同じ重さで想い合う、なんてことが不可能だということは早智子にもわかる。けれどそれでもーー、思ってしまう。

(わたしのため、だけなら)
(ただそれだけしかないのなら)

 あのあと、何一つ変わらない態度で接してくる松下に、早智子も同じ様に返そうとした。けれど早智子にそれは出来なかった。出来るはずもなかった。

(要らない、んです)

 それでも早智子は、こんな風になってしまったのが松下のせいだとは思わない。全て、自分のわがままの、プライドの、欲のせいだと、わかっていた。

(でも、それでも、)

 それでも、あの時素直に、はい、と言っていれば全てがうまくいったとは思えない。それだけは、譲れなかった。

(ーーせんせいが、好きです、)

 目の前にいれば、視線も外せない。近付けば、話したい。触れたい。でも、それが自分だけなら、意味がないのだと、早智子は思う。だから、仕方がない、と。


(好き、なんです)

 十二時のチャイムが、図書館に鳴り響く。松下と美加が、探るように図書館の中へと視線を向ける。
 不意に、松下と視線が絡んだ。向こうからこちらが見えているわけではない。けれど、松下の視線は早智子の視線の先でさまようことを、やめた。
 自分の姿が見えるはずはないとわかっている。わかっているのに、早智子の胸はひどく高鳴る。そんな早智子を見透かすかのように、松下は小さく、柔らかく、笑んだ。

(……わたし、は、ここに、います)

 美加が待っている、と思いはしたものの、早智子の足は動かない。硝子越し、向こうは見えないはずなのに見つめ合ったままで、早智子は動けなくなっていた。
 無声映画の画面の中で、美加が松下に声をかける。松下は慌てたように笑みを消し、美加の言葉に何かを答えた。しばらく逡巡したあとで、美加に紙袋を渡すと、もう一度図書館の中を覗くような様子を見せた後に、立ち去った。
 早智子はほっとしていた。ほっとしてしまう自分を少しだけ責めながら、松下の背中を目で追う。

(ここに、います)

 気付かれたら困る癖に、そんな風に背中に呼び掛けてしまう。背の高い、痩せぎすな背中は振り返ることなく、すぐに見えなくなってしまったけれど。



[*前へ][次へ#]

4/6ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!