[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
わたしのための優しさ(4年7月) 2

(……駄目だ、考えちゃ)

 早智子はひとつかぶりを振って、思考をとめる。目の前の資料の吟味に集中しようとした。時間はすぐに過ぎてしまう。美加を待たせることは避けたかった。
 幾つかぺらぺらと資料をめくったが、期待していたようなものは見つからない。松下の研究室に行けば、思う通りの資料が借りられる。それをあてにして、大体の構想も出来ている。
 早智子も本当はわかっている。本来ならこんな意地などはるだけ馬鹿らしいことも。
 早智子は携帯電話を見る。美加と待ち合わせた時間までに、よさそうな資料を見付けることは無理そうだ。レポートの提出にはまだ少し余裕がある。早智子はひとつ息をついて、資料の探索を諦め、図書館の入り口へと向かった。

(……馬鹿みたい)

 ため息をつきながら、階段をおりていく。
 くだらないプライドだ。そのくだらないプライドのおかげで、近付くこともできなくなってしまった。側にいても悲しい。苦しい。余計なことが気になって、うまく話すことも出来ない。
 好かれているのはわかっている。
 付き合う覚悟があったのもわかっている。
 優しさをくれたことも。
 それ以上を望む自分が、自分のプライドが、浅ましく、きたないものに思えて、悲しかった。

(いつまでも、片想いでなんて)
(いたくない、んです)

 優しさよりも、激情が欲しい。

(私に行方を決めさせる、)
(そんな覚悟だけしかないなら、)
(それは、)
(そんなのはーー)

 私のために付き合う、なんて、言われたくない。なかった。
 階段を全て下りきり、早智子はそこで立ち止まる。ふと外を見ようとした早智子の瞳にうつったのは、資料を抱え込んだ美加と、松下の姿だった。

(ーーあ、笑った)

 美加の抱え込んだ資料の量を見て、軽く声を上げて笑ったらしい松下に、美加が何事かを告げた。
 松下が美加の資料を受け取ると、美加は肩に掛けた鞄を開け、中からスヌーピーの柄のエコバッグを取り出した。
 松下がそれに資料を入れる。美加はにこやかに礼を言ったらしく、小さくお辞儀をした。

(話したい、のに、な)

 そう思いながら、けれど早智子の足は前へは進めない。ガラスの向こうの松下と美加の無声映画のような会話を、ぼんやりと見ていた。
 ……不意に、松下の肩がゆらと揺れた。
 美加も気付かなかった。きっと早智子にしかわからなかったその変化のあとで、松下は確かに、柔らかく笑った。



[*前へ][次へ#]

2/6ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!