[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
温度差(4年6月) 6

(ちゅうとはんぱは、)
(つらい、)
(ですか……、)

 頭の中で、松下の言葉がリピートされる。見上げた松下の顔は苦笑混じりではあったが微笑んでいて、視線はつめたいものではなかった。
 頬を伝う涙の感触がする。伝った涙のあとを、湿気の多い梅雨の空気が撫でていく。
 松下は何も言わない。ただ、早智子の返答を待っているようだった。

(中途半端は、)
(辛い、ですか)

 行動にゆっくりと思考が追い付いてくる。早智子の心臓は、早鐘をうちはじめた。とても、とても、はやく。

「……、っ」

 何かを。
 何かを伝えなければ。
 気持ちは焦るのに、言葉が何も出て来ない。見つからない。
 松下は静かな瞳で早智子を見ている。
 どちらもが何も言えないままに、緩やかな時間が過ぎていく。
 終電の時間まで間がない今、人通りは少なかった。またその少ない人々の内、二人に注意を払うものはほぼいなかった。
 静かに時間が流れていく。見つめあったまま、どちらも何も言わないまま。
 松下の瞳は静かだった。早智子は少しずつ落ち着きを取り戻す。静かに涙は止まり、涙のあとは乾き始める。

(中途半端は、辛いですか)

 幾度となく頭の中で繰り返した松下の科白が、やっと実感を持って早智子に届いた。

(……、狡いね、先生)

 早智子はそんな風に思う。

「……、せんせい、は?」

 早智子は静かに、問いかける。質問に対して質問で返すのは失礼なことだとは思う。けれど……。

「先生は……?」

 わかりにくいながらも、かすかに松下の瞳が見開かれる。その瞳は、聞き返されることを想定していなかったことを容易に示した。

(わたしだけ、なら、)
(いま、じゃない)

 早智子は少しだけ笑った。松下も困ったように、笑う。黙ったままでも、明確に答えなくても、多分、何かが、わかった。

(温度差)

 早智子は鞄から携帯電話を出すと、時間を確認した。終電にはまだ間に合う。

「……今日は、このまま、帰ります」
「そうですか……」
「来て下さって、ありがとうございました」

 早智子はお辞儀し、笑う。顔中の筋肉に「笑え」と命令して。松下も今度は何も言わなかった。おやすみなさい、と早智子は言葉にすると、松下に背中を向けて早足で歩き出した。
 振り返ることもせず。

(……あなたは、おとなで、)
(ただそれだけでも、)
(とおい、のに……、)



[*前へ][次へ#]

6/7ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!