[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
温度差(4年6月) 5

 尚も拒む早智子に、松下が強い声で言い放った。早智子はびくりと全身を震わせ、黙る。松下はひとつ大きく息をついてから、話し始めた。

「そんな、何を言っても上の空で、ずっと泣きそうな顔をしていて、大丈夫だなんて言わないでください」

 今度はひどく静かな声だった。
 はっとして早智子が松下を見上げる。松下の顔を、久しぶりにちゃんと見たような気がした。
 松下は多分、本気で怒っている。表情も声も静かだったけれど、早智子にはそれがわかった。
 冷たい空気に、身じろぎもできない。けれどその冷たい無表情はひどく美しく見え、早智子は目が離せなかった。

「僕が気付かないとでも?」

 なぜ、と聞く間もなく松下はそう答える。早智子はまだ、何も言えなかった。
 何を言ったらいいのか、もう、わからなくなっていた。卑屈になっている自分も迷っている自分も、知られたくはなかった。
 詰まった喉の代わりに、ばらばらと涙がこぼれ落ちていく。早智子はまた、俯いた。

(見られたくない)

 口に出来ない気持ちを、泣けば伝えられると思っているみたいで、ズルをしているみたいで、早智子は、その涙を見られたくはなかった。

「……、車が近くにあります」

 静かに告げられた言葉に、早智子はそれでも従わず、首を横に振った。はらはらと涙が落ちて、暑さで渇いたコンクリートにわずかに染みをつくる。

「なぜ?」

 もっともな質問だった。
 作り笑いも出来ず、なぜと訊かれても泣くことしかできない。優しくされて嬉しいのに、素直になれない。迷ってばかりで、卑屈になって、挙げ句、甘えた子供のような仕草をする自分が恥ずかしくて、悲しかった。

「どうして、泣いているの」

 松下の声が柔らかくなり、早智子はすみません、とだけ口にする。

「……すみません、」

 二度目のすみませんを早智子が呟いたあと、松下がしゃがみこんで、早智子が落とした紙コップを拾った。

「謝らなくていいんです」
「……すみません、」
「早智子さん、謝らなくていい」
「でも、わたし、」
「いいからきいて」

 はい、と答えることもせず、早智子はただ次の言葉を待った。松下が静かに静かに、言った。

「……中途半端が辛いですか」

 思考より言葉より先に、早智子は首をあげて松下を見ていた。泣き顔を見せられない、と思っていたことすら忘れて。松下は早智子を見て、軽く苦笑いをしたようだった。



[*前へ][次へ#]

5/7ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!