[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
揺るがないつめたさ(4年6月) 3

「……君にそれが関係あるとは思えないね」

 一連の動作をまっすぐな視線で見つめてくる中村を、松下も見返し、言葉を発する。

「ありますよ」
「なぜ?」

 間髪入れずに聞き返した松下に、わずかに彼女は笑んだ。

「わたし、先生が好きですから」

 自信ありげな上目遣いと、真っ直ぐな声。

「三浦先輩は、先生と学生だってだけで立ち止まるかもしれないけど、私はそんなに臆病者じゃ、ありませんから」

 松下はそれがおかしくて、少しだけ、笑った。くちびるを歪めるだけの、酷薄な笑みで。

「……臆病?」
「私は、先生が好きだって気持ちが、大事です。先生だから駄目だなんて……、本気で好きだとは、思えません」

 松下は、くっと小さく、笑った。
 中村はまだ、気付かず続ける。

「私は……、先生が好きです。先生が私を好きじゃなくてもいい、一番側に居られたらそれだけでいいんです、」

 中村が顔を上げ、松下に近付く。コーヒーカップが、松下のものに重ねられた。

「だから、先生、」

 松下はただ黙って、近付いてくる中村を見ている。酷薄に、笑んだまま。

「私を、彼女にしてください」

 松下の目の前まで歩いてきた中村が、松下の左手に触れる。確かに魅力的な告白だろう、と松下はひどく冷めた目でそれを見た。
 早智子の手とは違う、あたたかい指の感触を、松下は振り払いはしなかった。

「……中村さん」

 かわりに、静かに静かに、松下が口を開く。ひどく冷たいその声の響きに、中村の指はわずかに、びくりと震える。

「離れて」

 静かで冷たい、けれど明らかな拒絶。

「僕は君に興味がない」

 中村は、おずおずと顔を上げ、松下を見た。絡んだ視線に、わずかに一歩、無意識の内に後ずさっていた。

「それでもいいなら、好きにすればいい」
「……え、」
「僕は聖人君子じゃないからね」

 中村がまた、一歩、後ずさる。松下は追わない。まだ次の言葉が出ない中村になおも松下は言い募る。

「君が進んでスケープゴートになるっていうなら、喜んで利用させて貰うよ」

 松下に触れていた指を、中村がついに引いた。

 松下は静かに彼女から視線を外し、ドアまでの道をあけるかのように、本棚にもたれかかった。
 中村はそれでも、動かなかった。

「……、わたしは……三浦先輩のかわりですか」

 小さく小さく、彼女が声を発する。わずかに震えた声で、それでも部屋から出ていかずに話そうとする彼女に、松下は少しだけ感心する。

(……切り捨てなければ、)


[*前へ][次へ#]

3/6ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!