[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
二人分のコーヒー(4年6月) 4

 早智子は、静かに静かに、微笑む。研究室のドアの向こうから、松下の足音が聞こえ始めている。

「でも、好きよ」

 中村もそれを感じているのか、ささっと空いている手が、髪を、服を、撫でた。

「誰にもとられたくない、譲れない。……あなたにも」

 足音はどんどん近付く。
 ドアの前で立ち止まることなく、この部屋の本来の主は勢いよくそれを開けた。

「……おつかれさまです、お邪魔しています」

 ドアを開けた瞬間に、一瞬固まった松下に、早智子は静かに声をかける。

「……はい、ありがとう」

 松下が静かに答える。早智子はくすりと笑った。

「コーヒー、はいっていますから、どうぞ」
「はい」

 研究室のドアがばたんと閉まり、松下は部屋の奥へと足を進める。中村が、早智子と二人でいたときよりも明るく、はっきりとした口調で、話し出す。

「こんにちは、祥先生」
「はい」
「コーヒーご馳走になってます」
「え?」
「三浦先輩が、いれてくれました」

 松下が早智子を振り返る。早智子はにっこりと笑うと、ひとつ小さく、お辞儀をした。

「わたし、資料集めに来たんですけど、出直します」
「……え、あの、」
「また、ね、中村さん」

 松下の戸惑った声を無視して、早智子は中村に声をかけると、中村が小さくお辞儀した。

「……はい、また。三浦先輩」

 静かに視線を交わす。
 それはなんだか尖っていて、早智子はいてもたってもいられなくなって、きびすを返した。
 ドア横の丸椅子から荷物を取り上げると、失礼します、と小さく言い、ドアを開けた。

「早智子さん!」

 松下の呼び止める声にも振り返ることもせず、早智子は部屋の外に出る。瞳の奥と、鼻の奥とが、じんわりと痛かった。

(泣くな)

 早智子は自分に言い聞かせる。
 研究室のドアが閉まり、早智子はしばらくそこでそのドアを見ていた。ただ、見ていた。
 中から朧気に聞こえる二人のやりとりを聞く権利も、邪魔をする勇気もない。けれど、帰ってしまう潔さも、ない。
 ドアは開かない。
 早智子は、こぼれかけた涙を軽く拭うと、小さく小さく、呟く。

「……先生、好きです」

 姿の見えない、相手に向かって。

「誰のものにも、ならないで……」

 返事がないことはわかっている。追って貰える筈もなかった。早智子は心の中でいち、に、さん、と唱えて勢いづけて、きびすを返す。
 かつん、と、黒いサンダルのヒールの音が、誰もいない廊下に響いた。


20090601
中途半端に戦い開始。しばらく戦いが続きます。



[*前へ]

4/4ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!