[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
二人分のコーヒー(4年6月) 2

 彼女の隣に立って、窓の外を見る。中庭の喫煙スペースで、中世文学担当の尾崎と話している松下の姿が見えた。
 それなりに和やかに盛り上がっているらしい。会話の内容は勿論聞き取れはしなかったが、松下の表情を見れば何となく、わかる。早智子はふっと小さく笑ってから、彼女の方を見た。早智子より少し高いところにある彼女の瞳もやはり、こちらを向いた。
 わずかにくちびるで笑んで見せ、早智子はまた、外を見る。

「……わたしのことは、よく知ってるみたいね?」

 呟くように小さな声で、早智子がそっと訊ねると、彼女はくす、と笑う。

「さんざん噂になってますからね、三浦先輩と祥センセは」
「そうみたいね」

 馬鹿にしたような口調で、彼女が話し出す。早智子は怒りもせず、さらりと答えた。受け流されて、彼女はまた、黙った。

「……名前は?」

 早智子は静かに訊ねる。少しの沈黙のあと、早智子は諦めて先に話し出した。

「三浦早智子よ。四年生」
「知ってますよ」
「あなたは……中村さんだったわよね」
「中村顕子です」

 もう一度視線を合わせると、どちらもがかすかに笑んだ。
 しゅん、と、ポットのお湯が凛と鳴き出す。早智子はきびすを返して、ポットの元へと戻った。
 背中に中村の視線を意識し、早智子はぴんと背筋を伸ばす。

「とりあえず言っておくけど……、部屋に勝手に入るのはルール違反だと思うわ」

 コーヒーフィルターをセットしながら、早智子は静かに静かに、口にする。もう一度窓の外を見るために中村の横に並び、喫煙スペースに松下の姿がないことを確認すると、またポットの前に戻った。

「あなたは? 三浦先輩」
「今日は特別。授業の資料揃えの当番だから」

 そう言うと、早智子はジーンズ地のショートパンツのポケットから一枚のメモを出す。松下の字で書かれたそのメモに書かれた本を探し出し、人数分コピーする仕事が、ゼミの中で当番制でまわってくるのだ。資料揃えに時間がかかるため、留守でも入室可、となっている。よくノックを無視してしまう松下にとって都合のいいルールでもあったが。

「彼女だからとか言えばいいのに」

 中村が振り返る。その視線はつめたく尖っていて、早智子は一瞬、どきりと胸が揺れるのを感じた。
 それでも、早智子はひとつ、笑った。
 それから、コーヒー豆を二人分、フィルターに入れる。
「……彼女じゃないもの」

 コーヒー豆の真ん中に小さな窪みを作ると、そこにゆっくりとお湯を注いだ。ふんわりとコーヒー豆が盛り上がってくるのを見ながら、早智子は答える。



[*前へ][次へ#]

2/4ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!