[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
ざらついた平穏(4年6月) 3

 それは他人に強要できるものでないことは早智子も承知している。けれど躊躇いもなくそれが出来、その上松下に帰れと言われても悪びれない彼女を、早智子は、怖い、と、思う。
 松下の明るい茶色の背広の裾を、早智子はそっと左手の指でつまんで引いた。肩越しに軽く振り返った松下に、早智子は小さな声で告げる。

「来客なら、帰ります」

 目の前にある松下の顔から目が離せずにいる早智子に、考えてもみない方向から声がかけられた。

「帰っちゃうのー?」

 松下が、早智子と声の主の間に立ちはだかるようにしていて、早智子には相手の顔を見ることが出来ない。どんな人なのかも、どんな顔をして話しているのかも。
 帰ることも、前に進んで相手を見ることも許さない。

「帰るのはあなたですよ、中村さん」
「えー、いやですよー、せっかく来たのに」
「僕はあなたを歓迎していません」
「言わないですよね普通、そういうこと」
「主のいない部屋にも、普通は入らないでしょうけどね」

 松下の静けさと、中村と呼ばれた女の明るさとがちぐはぐで噛み合わない。早智子はただ、そこに存在するだけだった。松下の背中の指を離せないままで。 しばらくその場の空気は動かなかった。どちらもが相手の出方を伺いながら、自分の要求をさげようとはしないでいる。早智子はただ、松下の背中で待つことしか出来ずにいた。

「祥先生、それで守ってるつもりなんですか?」

 ぴしり、と、彼女の口調が厳しいものに変わる。

「わかんない? 逆効果だって」

 早智子の指がびくりと震える。それを背中で感じ取ったのか、松下の右手がそっと後ろ手に早智子に触れた。
 松下は静かに静かに、中村さん、とだけ言った。

「中村さん」

 それは、本当に静かな一言だった。怒気を孕むでもなく、苛つきを含むでもなく、ただひたすら、つめたいつめたい、静かすぎる一言。
 研究室の中から、がたりと不格好な音がして、それからかつん、と綺麗な足音がした。

「……まあ、今日は帰ろうかなー。つまんないけど。これ以上怒らせても、いいことないでしょうしね」

 厳しい声音はすっと消え、仕方がないなとでも言いたげな明るい響きで彼女は話す。
 かつん、かつん、と足音は次第に近付き、そして、止まる。松下と向かい合うように。
 背中に庇われたままの早智子には、松下の僅かに開いた両足の隙間から、彼女の靴と足首が見えるのみだった。
 細く締まった足首。高いかかとのピンヒール、銀色のサンダル。そこから見える長い爪は、ひどく攻撃的な深紅色だった。



[*前へ][次へ#]

3/6ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!