[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
理性と人肌(4年8月) 5

 松下が小さく呟くように謝罪し、早智子は声にならない思いを、首を横に振ってあらわす。
 松下はまっすぐ早智子を見て、続けた。

「……でも、こんなふうに……簡単なんだよ、本当は」

 早智子も視線をそらすことはしない。しばらく沈黙が落ちた後、早智子は自分が泣き出したことに気がついた。松下は、少し困ったように微笑んだ後で、小さく呟く。

「……車に、乗って」

 そうして、先に運転席のドアを開けた。早智子が無言のまま車に乗り込むと、松下がすぐに車を発進させた。
 発する言葉も見つけ出せずに、早智子は少し、戸惑っていた。

(かんたん、)

 その言葉が、頭の中をまわる。どうしたらいいのか、どうしたいのか、わからなかった。

「……きみが悩むことなんて、ないよ」

 松下が優しい声音で、運転しながら告げる。だから早智子は、はい、と返事をした。
 そして、松下の横顔に問いかける。

「……先生?」

 信じていたいから。

「私が、していることは」

 終わらせたく、ないから。

「まどろっこしい、無駄なこと、ですか?」

 隠して笑って耐えても解決しない。そのまま今日投げ出せば、次はいつ話せるのかも、わからない。
 それを、知っているから。

「ああ……そうか、そういう風に聞こえてしまうんだね」

 松下が困ったように呟き、そして信号で車がとまる。松下の左手が、早智子の髪をふわりと撫でた。

「誤解するような話し方をして、ごめん」

 松下がぽつりと、呟いた。
 青信号になり、車はまた走り出す。

「……下世話な言い方をするし、きっときみにとっては失礼なことも言うだろうけれど、」

 そう、前置きをして。早智子ははい、とだけこたえた。

「きみを、僕のものにしようと行動するのは、簡単なんだよ。チャンスはいくらでもあるし……、きみはきっと、困惑はしても、拒みはしないだろうと、思うから」

 早智子が返答に困っていると、松下は左手を軽く挙げて、その答えを遮った。

「でも僕は、きみに困惑されたくない、わずかでも不信を残したくないと思う、だから――、行動を起こすときにはいつも、慎重にしているつもりです」

 早智子のぼやけた視界で、きらきらと様々な色、かたちのライトが揺れる。

「僕のやっていることは、本気の恋愛ではない、と、きみは、思う?」
「……、おもい、ませ、ん」
「それと同じように、僕はきみが本気じゃないなんて、思ったことは、一度もない」

 早智子は鞄からハンドタオルを出すと、涙を拭いた。



[*前へ][次へ#]

5/6ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!