[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ


 バレンタインデーのあと、学校は春休みになり、追試も再試もなかった早智子は、学校に行く用事がなかった。松下に会うことが出来ない日々に、淋しさや愛しさは募るものの、用事もないのに学校に行き、松下に会えば、恐らく妙な噂をたてられるだろう、と思うと、それも迂闊には出来なかった。

(面倒くさいなあ…)

 一足飛びに卒業してしまいたい。けれど卒業してしまえばこの曖昧な関係ですら保てない。松下に自分に対する好意がまるでないとは思わない。けれど、松下言うところの「いい論文を書いてくれそうな学生だから離したくない」以上の関心を、「恋愛の相手」としての自分に抱いているのかどうかは、正直疑問だった。

(大人で)
(研究ばっかりで)
(そればっかりで)
(すべてが出来てる)
(大事なのはいつも)
(研究、な、ひと)

 松下がそういう人だと言うのはよくわかっている。寧ろそういう彼が好きだった。脇目も振らずにパソコンのキーボードを叩き、幾つもの文献を読み、じっと黙って頭の中で何かを考えている、その彼の近くで、その姿を時折見ながら自分の好きなことをしているのが、早智子は好きだった。
 自分のことばかりを見てくれる人と一緒にいるのは、早智子にとって苦痛でしかなかった。早智子は相手を好きだとは思っても、それだけでは息苦しかった。
 だから、松下の側では、楽に息ができた。お互いにそこに存在を認めながら、お互いに構いあうわけでもなく、自分のために時間を使えたから。そうやって一緒にいるだけで、幸福だと思えたから。

(会いたいなぁ)

 松下がバレンタインにくれた文庫本三冊を読み終えると、余計にその気持ちは募った。

(結局、片想いだなあ……)

 好意があるのはお互いに何となくわかっている。わかっていてもなお、そこから進むことは難しかった。

(先生、だし)

 既に出会ってまる三年。大学生活もまる三年。距離が縮まってない、とは言わないが、亀より遅い歩みでしかないだろうと思う。松下の連絡先は、未だに教員名簿に載っている住所しか知らない。
 早智子は、絵葉書の表、上半分にその住所を丁寧に丁寧に書いた。そしていよいよ、下半分の通信欄に取りかかった。


 前略、松下先生、お元気ですか。
 先日は、本をありがとうございました。
三冊とも読了しました。
お話したいことがたくさん、あります。
あと一月ほどが待ち遠しいほど。
せっかく誘っていただいた卒論、
先生の目に留まるようなものを、
仕上げることが出来たらいい、と、
日々、夢想し、模索しております。
ご指導、ご助言を賜りたく存じます。

では、取り急ぎお礼まで。
三寒四温の今日この頃、お身体、
くれぐれもご自愛下さい。

           草々、
松下先生
            三浦早智子


 早智子はそれを三度読み直し、それからポストへ投函した。

[*前へ][次へ#]

2/6ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!