[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
神がこの地に戻っても 9

 早智子さん、と、松下の声が呼んだ。
 それは愛おしい記憶の中の彼と同じ、やわらかで甘やかな響き。
 反射的に顔を上げていた。逃げ場もないほど近くに松下は既に立っている。ろくな反応もできないくらいに、早智子は狼狽えていた。
 まさか、と思う。もう、呼ばれることなどないだろうと、思っていた。
 空耳だったろうか。願望だったろうか。そんな風に、考えてみる。
 けれど、それは、繰り返される。

「早智子さん、コーヒー、どうぞ」

 松下の表情はいつもと変わらない。
 鼓動が早くなるのを感じていた。
 嬉しくて。
 ――嬉しくて!

(ばかみたい)

 体中の神経を顔に集めたみたいな、必死の努力で、早智子は唇の端を持ち上げる。

「みうら、です」
 
 それだけを、必死で、口にした。
 松下の表情は変わらない。少しも、変わらない。
 そのことが、早智子にじわじわと沁みこんでゆく。最初よりも、時間を増すごとに痛みは増していく。じわりじわり、痛みが増して、自分の視界が潤みだしたのが、わかった。

「すみません」

 松下が、静かに謝罪の言葉を口にする。
 それがまた、突き刺さった。

「いいえ、こちらこそ、すみません」

 それでも。
 声を震わせないように。涙をこぼしてしまわないように。早智子は細心の注意を払って、謝罪への言葉を返す。
 これ以上、会話をつづけたくなかったから、何も、言わずにおいた。
 ずるい、と詰ることも、嬉しい、と伝えることも、期待してもいいのか、と訊ねることも、何ひとつしないまま、早智子はすっと頭を下げた。謝罪の言葉にかこつけて、視線を反らすためだけに。そして、松下の横をすりぬける。
 淹れられたばかりのコーヒーの香りは、ほんのちょっと前と、何も変わらないのに。
 どうして、こんな風に。
 早智子はコーヒーを手に取る。熱いものはあまり、得意ではない。そのことが今、ひどく、もどかしかった。



[*前へ][次へ#]

9/12ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!