[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
甘く、香る。 3

「あ、三浦さん、座って」
「あ、はい、失礼します」
「うん、お湯が沸くまでに話すからね」

 そう言うと、松下はまた元の席に座って、足を組んだ。

(細いなあ……)

 不健康そうにも見える松下の痩せぎすな体は、羨ましくもあったが、早智子は何だか見ていると切ない。誰かに大事にされている感じが、しない気さえするのだ。

「僕ね」

 早智子の感慨とは関係なく、松下が話し出す。早智子はその顔をまっすぐに見た。

「恥ずかしい話なんだけど、論文書き出しちゃうと、まわりが全然、見えないんだ。ノックも話してる声も全然、聞こえないし……、だから〆切当日とか、授業の前とかは気をつけてるんだけど」

 松下がふと目を伏せ、のばしっぱなしになっているらしい前髪が、その表情を隠す。早智子はそれを覗き込みたい衝動を抑えるのに必死だった。

(きっとあどけない)
(困った顔)
(誰も知らない顔)
(してる)

 早智子は、それをすごく見たいと思った。そんな松下を、誰も見たことのない松下を、知りたいと思った。

(誰も知らない)
(私しか、知らない)

(私だけーー)

 ーーそれは、不意に、やってきた。
 恋情。
 愛情。
 欲情。

 切ないのに愛おしい。
 恋しいあまりに泣き出してしまいそう。
 痛み。
 疼き。
 震え。

 そうして喉元までせりあがるようなこの、想いが、

「すみませんでした、三浦さん」

 行き場をなくして、逃げ場をなくして、
 あかいあかい、血液と一緒に、体中を駆け巡り、
 花、ひらく。

「ノックをして返事がなかったら、入ってきて構いません。コーヒーも、自由に淹れてくれていいし、本棚の本も好きに読んで下さい。すぐに使うものは、いつもこちらによけてありますから」

 早智子は、微笑んだ。
 他に何も言えなくて。何を言うことも出来ないほど、体中に想いが広がってしまって。ただ、微笑むことしかできなくて。
 けれど松下はそれを見て安心したかのように、椅子から立ち上がる。ふと気付くと、しゅん、とお湯の沸く音が聴こえていた。

(先生)

 慣れた手つきでコーヒーを淹れ始める松下の指は、細く長く、骨ばっていた。

(どうしよう私、)
(この人が、好きなんだ)
(好きに)
(なってしまったんだ…)

 早智子はただ、松下の指を見つめていた。自然な仕草でコーヒーをドリップし、カップにうつした。

 手渡されたコーヒーは、
 かぐわしく香り、胸を焼くほど熱く、

 ーーけれど、
 とても、
 甘かった。



20090311
出会い編から3ヶ月くらい経っています。夏休み前のレポートの提出。つまり、初の試験レポート、といったところです。




[*前へ]

3/3ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!