[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ


 それでも早智子は、笑顔で言い切った。

「いらっしゃいませ、こちらでお召し上がりですか?」

 松下は全くこちらを見ない。一緒にいる女は慣れた風に二人分コーヒーを注文する。明るい茶色のボブカットで、綺麗な綺麗なオレンジのマニキュアが印象的だった。
 会計を済ませるまでの間も、松下は完全に上の空で、早智子には気付いていないようだった。会計が済ませ、女が先に立って喫煙席へと移動すると、なんとかつられるように彼も歩いて行った。

(……彼女、なのかな)

 早智子は、それよりも松下が自分を全く見なかったことの方が、空しかった。気付いて、少しでも気まずい顔でもされれば、明日には面白おかしくからかえるのに。
 どう見ても上の空な松下に、彼女は動じてはいなかった。けれど、苛ついているように見えた。だから、早智子は二人が気になって仕方がなかった。

(先生、)

 客をじろじろ見つめるわけにはいかない。早智子はじっとそこにとどまり、文庫本を開く。ちっとも頭に入らないその文章を、それでも必死で目で追い、奥の禁煙席の二人の存在を忘れようとした。
 けれど…、

(先生、)
(誰といても、)
(自分のことだけに、なれるの)

 早智子は松下に心中で問い掛けてしまっていた。

(それとも、)
(その人とは、)
(平気なの)

(その人だから、)
(特別、だからーー?)

 それでも、早智子は本から目を離すことをしなかった。
 閉店まではあと一時間、ラストオーダーまではあと三十分。早智子はその時点で他の人達よりも先にバイトあがりになる。この時間のアルバイトは早智子ともう一人男子学生がいるだけで、他はみな従業員だ。早智子には悲しいかな、残ってもやれる仕事がないのだ。
 あと三十分。
 いつもなら終わりの近いこの時間は早智子の好きな時間だった。来客もほとんどなく、店内も常連さんがちらほらいるだけで、にぎやかしいお喋りの声もない。それでも、人のいる気配がして、空気が何故か暖かく感じる。
 その空気の中で本を読むのが好きだった。
 けれど肝心の本の中味は頭に入ってこない。静かな店内に響く、少し甲高い、ここでは聞き慣れない女の声が、松下の連れていた女の声だと推測出来てしまうことが、早智子には苦痛だった。

[*前へ][次へ#]

2/6ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!