[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
もうひとつの旅の始まり 5

(……参ったな)

 少し、胸が痛む。
 どうしてやることもできない。
 なんとなく直視できないままでいた。

(できることなんて、何もない)

 優しく声をかけることも。
 抱きしめることも、髪に触れることも。
 逡巡しているうちに、早智子がすいと目の前に来た。

「――せんせい?」

 早智子が震えた声で――きっと、松下と美加位にしかわからないかすかな震えではあったけれど――、そう、呼んだ。その響きに、肩が震えそうになる。

「……早智子さん?」

 早智子を呼んだその声は、情けなく揺れていた。

「……、すみません」

 他に投げられる言葉が見付からない。静かに、謝ることしかできなかった。
 いとおしい分、ひどくかなしい。

「……先生、」

 早智子はそれでも松下に笑いかけようとする。

「だいじょうぶ、ですよ」

 けれどそれは、ひどく、ぎこちない。
 松下はそれを、苦い気持ちで見る。
 責められた方が、泣かれた方が、いっそ気が楽になれそうな笑みだった。
 けれど彼女は、しないだろう。
 しないだろうと、わかるから。

「ごめん」

 ほんのわずかに唇を歪めて、松下は笑みの形を作る。不自然な笑みになったことは否めない。

「――嫌な思いを、させている」

 そう、静かに告げることが精一杯だった。
 彼女はおそらく気付いているだろう。まだ何も話していなくても。中村がここにいないことに、慌てて出て行く松下の行動を当てはめない訳はない。
 けれど。

「だいじょうぶ、ですよ」

 早智子はそうくり返して笑う。笑うほかに何もできないから。
 彼女の聡さが、プライドが、つよさが、そうすることしか許さないから。
 松下は気付かれないように、つよく左手を握りしめた。

「――うん」

 そうして、なんとか、言葉にしようとする。
 大丈夫だ、と。
 何もできないけれど。
 できないから。

「何の心配も、要らないから」
「――はい」

 早智子の静かな返事に、松下は息をつく。

(……、ごめん)

 苦く苦く、それを思った。
 愛おしいと思うのに。
 かわいそうだと、思うのに。
 どうすることも、できない。

(ごめん)

 言葉を尽くして説明するべきだろうか、と、松下はわずかに悩む。



[*前へ][次へ#]

5/6ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!