[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
もうひとつの旅の始まり 3

「何時着ですか?」
 え、あ……、あの、わかりません

 受け答えをしながら、松下の頭の中は忙しく動き出す。
 車掌、警察、迎え、ホテルの指示……、

「今はどこです?」

 中村は、あと三十分ほどかかりそうな駅名を通過したことを口にする。ホテルは目前に迫っていた。

「まずは、車掌に被害を訴えて。新幹線を降りたら駅内の交番でも被害届の提出を」
 えっ……、あ、……ハイ

 彼女の声が歯切れ悪くなったことには気付いたが、それを気にする余裕がなかった。
 タクシーがとまる。集合時間ぎりぎりの駆け込みになりそうだ。松下は電話の向こうの中村に慌ただしく声をかける。

「ホテルに寄ったあとで、南口に迎えに行きます。わかりやすい場所にいてください」
 はい、あの、
「では、すみませんがあとで」
 あっ……はい

 それ以上の返事を待たずに、松下は電話をぱちりとたたむ。運転手にこのまま待っていてくれるように頼むと、快く了解の返事があった。
 松下は降車し、ホテルへと早足で入る。降車した瞬間の熱が、自動ドアをくぐった途端、またすぐにさがる。目眩がしそうだった。
 開いたドアに、さっと視線が集中するのがわかった。松下は視線を泳がせる。早智子は簡単に見つかった。そして、その隣に立つ美加も。
 ふと交わされた視線。
 安堵したように微笑んだ唇に、松下も思わず口元を緩めた。
 けれどすぐにそれをおさめなければならない。松下は美加と早智子を呼んだ。

「三浦さんか佐伯さん、ちょっといい?」

 美加と早智子が顔を見合わせる。美加がはい、と応えた。
 早智子の瞳が急に色を失うのを、松下は確かに見た気がした。

(……気付いたか)

 ふるりと首を横に振った早智子に、松下はそんな風に思う。
 早智子は何事にも聡い。それは彼女の美点でもあるが、その分優しさにさえ騙されることもできない。その聡さを、松下は初めてかわいそうだ、と思った。
 美加がふと息をついて立ち上がる。

「今行きます」

 その声は、いつもの美加のものより、幾分か低かった。松下も小さく息をつく。もう一度早智子を見たけれど、彼女は顔を上げなかった。仕方なくそのままフロントへ向かって歩き出す。


[*前へ][次へ#]

3/6ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!