[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
伝えない声(4年8月) 1

 午後二時。
 早智子は、夏の研修旅行の説明会に来ていた。
 集合時間の五分前にきゃわきゃわと賑やかな教室に入る。美加が机につっ伏して寝ていた。早智子は静かにその隣に座る。持っていた文庫本を開き、静かに読み始めると、まわりの声はすぐに気にならなくなった。

 ふと、きゅっと革靴の底が鳴った気がした。聞こえるはずもないほど、部屋は騒がしかったのに。
 はっとして顔をあげると、入室してくる松下と目が合った。

(――あっ、)
(わらった……?)

 確かに、僅かに唇で笑ったように見えた。一瞬、ほんの一瞬。
 そう思った瞬間、久々に見た松下の姿に、ふわりと心が騒ぐのを、早智子は感じた。ぼんやり視界が滲んでしまいそうなほどに、それは急激に、予想以上の勢いをもって、頭まで、爪先まで、指先まで、身体中くまなく駆け巡った。

(会いたかった……、)

 早智子は、語り出す顔を見つめながら、溢れ出す感情を堪えることに必死になっていた。

(なに、これ……、)

 いつも通りにしようと、そうできると思った、松下が目の前にあらわれたその瞬間まで、そう思っていた。

(どうしよう、)

 久々に顔が見れる、声が聞ける、それだけで充分だと、思っていたはずなのに。

(恋しい、)

 ざわりざわりと身体中を駆け巡るそれは、早智子の欲望を呼び覚まそうとする。

(いとおしい、)

 気付かれたくて、振り返られたくて。
 笑って欲しくて、触れて欲しくて。
 名前を、呼んで欲しくて。

(先生……、)

 美加がむくりと起き上がるのが視界の片隅にうつった。
 何事もないかのように、松下がさらさらと話し出す。プリントを配るために横を通っても、ふと視線が交わされても、少しも松下は揺れない。揺らがなかった。
 わかっている、早智子にもそうしなければならないのは充分よくわかっていた。それでも。
 早智子は俯き、ペンを強く握る。

(先生、)

 それでも、
 恋しくて、愛おしくて、

(まるで夢だったみたいで、)

 けれど、
 築いた関係が夢だったみたいに松下が静かすぎて、

(さみしい)

 不意に淋しくなる。ひどく悲しくなった。

(会いたかった、)
(会いたかったのに)

 松下に気付かれないように、俯いたまま唇を僅かに噛んだ。泣き出してしまわないように。



[次へ#]

1/2ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!