[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
自惚れの法則(4年7月) 2

 言葉もなく、ただ歩く。
 夏の風は湿気を含んで息苦しい。それでも、この背中を追うことは苦痛ではなかった。
 時折心配そうに、ともすれば不安げに見えるほど頻繁に、松下からの肩越しの視線が向けられた。早智子はその度、微笑みを返す。不思議なほど落ち着いた気持ちでいた。

(――昼間の、が、)
(誰であっても、もう、)

 気にならなかったと言えば嘘になる。
 けれど、この、子供みたいにまっすぐな好意を疑う気には最早なれない。
 冷たいカフェモカの甘さを口の中で味わいながら、松下のゆっくりとした歩調に合わせて歩く。

(もう少し早足でも大丈夫ですよ)

 喉元まで出かかっているその科白を、けれど早智子は口にしない。松下のその優しさが、そして、一緒にいる時間が延びることが、心地よかったから。
 また、松下がこちらに視線を向ける。早智子は苦笑し、何歩か早歩きして、松下の横に並んだ。

「早智子さん、今日はすみませんでした、追い返すような真似をして」

 松下が唐突に語り出す。早智子はいいえ、と、答えた。

「でも、」
「気にしてないですよ?」
「あのとき、中にいたのは、……、」

 言いかけた松下がふっと声を途切れさせる。早智子は少しくちびるで笑う。

「……、先生はそれ、話したいですか?」

 そう問いかけると、松下は小さく目を見開く。わかりにくい変化だったが、早智子の目には確実なものに見えた。

「話したいけど、話したら私が傷つくと思ってやめているなら、私は聞きたい。話したくないけど、話さないと私が気にすると思っているなら、それは杞憂です。話さなくていいですよ」

 早智子はきっぱりとそう告げる。松下はしばらく黙ったあとで、くくく、と笑い出した。左手で口のあたりに拳をつくりながら。

「……、かっこいいね、きみ」

 そんな風に苦しい息の中から松下が告げる。早智子は笑う。

「自惚れてるからですよ」
「え?」
「誰のせいだと、思ってるんです?」

 まだ少し笑っている松下の右手に、すっと左手を伸ばした。

「……うん、そうか、……僕も自惚れておこう」

 そんな風に松下が答え、早智子の手をやわらかく握った。
 また、言葉もなく、歩く。
 冷たい指先と、甘いカフェモカの味と、松下の笑い声と。
 息苦しいような夏の空気が少しだけ、やわらかく感じられる気がした。
 松下は結局、何も話さなかった。
 早智子も、尋ねることはしなかった。



091114




[*前へ]

2/2ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!