[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
ガールズトーク(4年7月) 4

(わたしだってあなたとおなじ)
(とどまれてなんて、いないのよ)

 早智子は静かにそう考える。けれど口に出すつもりはなかった。
 遠くから誰かの笑い声がきこえる。テストが終わって、愉快な気分になっているのだろうか、ひどく甲高い笑い声だった。

「……三浦先輩」

 ぼんやり関係のないことを考えていると、笑い声の方をみやるかのように視線をそらした中村が、ぽつりと告げた。

「――私が誰かにバラしたら……」

 呟くように小さな、けれど聞き逃させようとはしない、伝えるための声だった。
 早智子は中村から視線をそらさない。中村はゆっくりと首を動かし、再び早智子を見た。

「どう、します?」

 挑戦的な、声だった。
 中村は唇だけ歪めて笑っていた。先刻までの卑屈な笑みでなく、何かを企むような笑い方で。
 早智子は首を傾げて、微笑する。

「どうしようもない、でしょうね」

 そして、そう返した。

「どうしようもない……?」

 中村が聞き返す。早智子は微笑したまま答えた。

「だって私には何もできないでしょう」
「……開き直るの」
「そうよ。じゃあどうして欲しいの?」
「どうして欲しい、なんて……」

 中村はぎりと強く手を握りしめた。早智子はそれを見逃さなかった。

「――別れたりは、しない。諦めたりしない。その他に、あなたが望むことなんてないんでしょ?」

 ただ、淡々と、早智子は言った。
 中村が一度瞳を伏せる。早智子はただその瞳が自分を捉えるのを待った。
 ただ、待った。

(あなたは、目を、そらさない)

 早智子は中村のその所作は好きだった。目をそらして話さない、俯くことを潔しとしない、彼女の真剣さを、真面目さを。

(だから、)
(話すんだ)
(ごまかしたく、ないから)
(負けたくないから)

 中村が何かを覚悟したように、ゆっくりと瞳を早智子に向ける。彼女が口を開くより先に、早智子はつよく言葉を投げつける。

「――でも、許さない」

 小さく中村の肩が震えた。

「何もできないからって、許す訳じゃない」

 まっすぐ、

「――それだけは、」

 ただまっすぐに、つよく、

「忘れないで」

 早智子は声を投げつけた。
 中村は視線をそらしはしなかった。言葉もなくくちびるがかたく引き結ばれ、次の言葉は生まれなかった。
 それでもどちらも、動けずに。



[*前へ][次へ#]

4/5ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!