[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
ガールズトーク(4年7月) 3

(一方的に責めたいの、)
(それとも、)
(諦めさせて欲しいの、)
(どっち?)

 未だ真意をはかりかねている早智子に、余韻を残してチャイムが鳴り終わる音が届く。迷い続ける猶予はないのだ、と、告げるように。
 中村は口を開かない。
 早智子は覚悟を決めて話し出した。

「……関係ないとは思わない。でも、干渉する権利があなたにあるとも思わない」
「何それ」

 嘲笑するような響きで、中村が即座に反論する。早智子は壁に寄りかかった状態から一歩前に踏み出すと、すっと背筋にちからをこめた。
 黙って聞き続ければ、早くに解放されるかも知れないと、頭の片隅では思っていた。けれど。

(まっすぐ、な、背中で、)
(立ち向かわなきゃ、)

 中村が少しだけ、肩を揺らした。

(正しい、と、認めることになるから、)

 自分の中でどんなに反論が出来ても、どんなに好きだと、本気だとわかっていても、何もせずにいれば中村には伝わらないまま、彼女の言い分をすべて認めることになる。

「あなたの言葉で、私は変わらない」
「え?」

 それだけは、できない。

「私は、……あのひとの言葉にしか従わない」

 あのひと、と、早智子は口にする。
 人通りが少ないとは言え、先生、と口にするのがはばかられたからだ。

「あなたよりも、あのひとの方が、大切だから」

 まっすぐに。
 まっすぐ前を向いて告げた。
 大きくはなかったが、はっきりとした声だった。中村が身じろぎしたのが早智子には伝わった。

(あなたよりも、あのひとが、)
(たいせつ)

 それは、早智子にとって口に出さなくてもわかってはいたことだ。けれど口に出したら、やけにそれは体の中でつよく響いた。
 なんだか、怖くなるほどに。

「……排他主義」

 びしりと中村が言い捨てる。早智子はくすりと笑った。

「そう思うならそれでもいいわ」

 中村がかっとしたのがわかる。

「やな女!」
「お互い様よ」

 吐き捨てられた中村の科白に、けれど早智子は怯まなかった。声を荒らげもせずに、笑ったままするりと言葉を返す。

「――あなたに、本気だなんて認めて貰わなくても構わない。あのひとにさえ伝わっていれば、それで」

 早智子は静かにそう告げた。中村も何も言わなかった。絡み合った視線のうちに、身を竦めたくなるような、つめたい電気が流れているような気がした。



[*前へ][次へ#]

3/5ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!