[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
いつかを待つパートナー(4年7月) 2

「自分のじゃなくてもさ、車、乗るでしょ」

 その言葉に、早智子はにっこりと笑う。美加らしくないまわりくどさのせいもあって、質問の意図は読み取れたけれど、早智子は敢えて質問で返した。

「……何が聞きたいの?」

 早智子の科白に、美加はそのまま、少し黙る。早智子は美加から視線をはずし、何とはなしに外を見ていた。

「早智子、」

 信号でとまると、そう呼び掛けられた。早智子が振り返った目線の先の美加は、ひどく真剣な顔をしていた。

「……私さー、あんたのバイトしてる店に、コーヒー買いに行ったことがあるの」

 静かに美加が話し出すのを、早智子もまた、黙って聞いた。
 けれど、早智子が記憶している限り、美加は店に来ていない。続きを待った。

「終わり際を狙って行ったのよ、終わったらそのまま拉致ろうと思って」
「拉致って」
「カラオケ。女っ気がなかったから、誰か呼べって言われて」
「ああ……」

 くす、と早智子は笑う。

「煙草吸う彼氏と?」
「あーそう、そうですよ。その友達とか来てて。女紹介しろってうるせー奴らなの」
「へえ……どんな人?」
「うん、そのうち会わせるけど……、あー、いや今その話じゃなくてさ!」

 勢いで話題にのってしまった美加がふと真顔に戻る。早智子はまたくちびるを歪めるだけで笑う。

「あんたが店を出てくるのも見たよ。一足違いでからかい損ねたと思って、悔しかった」

 からかい損ねたんだ、と早智子は茶化そうとした。けれど今度は、美加も話をそらさせはしなかった。静かなままの声音で、続けた。

「声をかけようと思った。帰り送るから、うちに泊めてあげるからカラオケ行こうって」

 少しずつ自分の心音が早まって行くのを、早智子は感じていた。

「でも出来なかった。――何でか、わかる?」

 車がゆっくりとスピードを落として停まる。赤信号だった。早智子は、美加のまっすぐ前を見ている横顔から、視線をそらすことができずにいた。

(……見てたんだ、ね)

 わかるかとかけられた問いに早智子は答えなかった。美加も答えを待ちはしなかった。

「松下が、いた。店の外に」

 どくり、と、ひどく大きな心音を、早智子は耳の中で聞いた。

「当たり前みたいにあんたはコーヒー二つ持ってた」

 美加の横顔も声も、笑うでも怒るでもなく、ただ静かだった。能面のような無表情で、静かに言葉だけが紡がれた。


[*前へ][次へ#]

2/4ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!