[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
自惚れの法則(4年7月) 1

 アイスコーヒーとアイスカフェモカ。
 両手にそれを持って、早智子は店を出る。片山と真山の、ありがとうございました、という声が追いかけてきた。
 店の前で並木の一本に寄りかかるようにして立つ松下の視線が、自動ドアの音に反応して早智子をとらえた。

「お疲れ様」

 軽く歪めただけのくちびるで松下が笑み、早智子はやわらかに笑う。ゆっくりと歩み寄ると、早智子はアイスコーヒーを差し出す。

「先生も、お疲れ様でした」

 松下は、ジーンズとTシャツという服装だった。見慣れないラフな松下は新鮮で、早智子はまた、微笑した。

「一旦お帰りになったんですね」
「ああ、はい」
「なんか、普通の人に見えます」
「何ですかそれ……普通の人ですよ」

 苦笑しながら松下が早智子の鞄に手を伸ばす。早智子はそれからやんわりと鞄を避ける。どちらもが笑顔のままでなされた些細な攻防ののちに、松下はそれを諦めた。
 そして新しい設問を投げかける。

「車に行きましょう」
「駅まででいいですよ」

 早智子はそんな風に答える。忙しい松下の睡眠時間を削ることになる。一緒にいられることは嬉しいことだったけれど、それはあまり喜ばしくはなかった。

「いやです」

 ぽん、と簡潔に松下が応える。一瞬あっけにとられたあとで、早智子はふっとこみあげてきた笑いをかみ殺そうとした。

(いやです、だって)

 至極真面目な顔で言われたその科白に、早智子はふわふわと浮かれた気分になった。

(ちいさなこどもみたい)

 前に、松下を赤ちゃんみたいだと口走ったことがあったな、と、早智子は関係のないことを思った。

「――早智子さん?」

 松下が呼びかける声に、早智子はふわりと笑う。

「はい、……送って、くれますか?」

 そして、そんな風に言い直す。松下はわずかにくちびるを歪めて笑うと、そのまま先に立って歩き出した。
 その右隣、半歩うしろに、早智子は続く。斜め後ろからは、髪に隠れて松下の顔はうまく見えない。ばさばさと無造作に伸ばされている割に、ひどい癖もない黒髪から、時折細い首がのぞく。
 先刻かみ殺したはずの笑いがふとこみ上げ、早智子はふふ、と小さく笑う。松下が歩みをとめることもなく、首だけで振り返った。
 目線で、何、と問われた気がして、早智子も小さく首を横に振るだけで答えた。松下は首を傾げながら、それでもすぐに前を向いた。



[次へ#]

1/2ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!