[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
諸刃の剣でも(4年7月) 7

 そっと部屋を出ると、後ろ手にドアを閉めた。ふっと早智子が笑うのを見た。つい微笑み返しそうになってから、意識的にくちびるをひきしめた。

「すみません、今来客中……、急ぐ用事? 出直せる?」

 その言葉に、一瞬早智子の顔から笑みが消えた。何かを探るようにきらりと瞳が動いた。

「……、大丈夫です、出直します」

 けれどすぐに気持ちを立て直したのか、また早智子が、微笑んでそう口にした。松下は心中で安堵のため息をついた。

「今日?」
「いえ、これからアルバイトなので明日以降に……、」

 ちらちらとまわりに誰もいないことを確認した後、松下は小さな声で告げた。

「じゃあ帰りに行く、送ります、」
「あ……、」

 わずかな間だったが、早智子は迷うような様子を見せた。けれど、結局、はい、と答えた。笑って。松下はやっと安堵し、くちびるで笑う。

「じゃあすみません、」
「はい、失礼します」

 すっと背中から綺麗にお辞儀をしたあとで、早智子がきびすを返す。振り返ることなく歩き出した背中が、綺麗な靴音を響かせながら遠ざかった。
 松下は研究室の中へと戻る。部屋の中に残った中村は、コーヒーカップを洗っていた。

「三浦先輩、帰ったんですか」

 背を向けたまま、中村が問いかける。カップがかちゃりと音を立てて置かれ、はい、と答えた声はそれにかき消されたかのように、返事はすぐにはなされなかった。

「……私を帰せばよかったんですよ」

 水音がやむ。タオルで手を拭いたあとで中村は振り返り、そう言い放った。
 くちびるが綺麗にかたどられていた。

「その中途半端な優しさが、すごく、頭に来る。――すっごい、苛つく!」

 その声は静かに抑えられていた。けれど充分に、激しく、つよく、響いた。

(優しさ?)

 その言葉を頭の中で繰り返したあとで、松下は不意にくちびるだけで笑う。

(僕を買い被りすぎだ)

 彼女のための優しさなんかそこにはなかった。

「きみは誤解してる」

 中村に対してのものも、――早智子に対してのものでさえも、なかった。

「あれは、僕自身の保身でしかない。優しさなどでは有り得ません」

 知られたくない。会わせたくなかった。ただそれだけの、自分のためのエゴでしかなかった。



[*前へ][次へ#]

7/8ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!