[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
諸刃の剣でも(4年7月) 5

 それに以前、背中に庇った早智子に、あとから言われていた。

「……過保護だと、言われています」

 過保護だと。守られなくても自分は生きられる、戦えるのだと。

「過保護?」

 その言葉を繰り返して、中村はわずかに笑った。なんとなく嫌な響きを含んだ笑い方だったが、松下は意に介さず、続けた。

「ひとりで立つ、甘えさせるな、と」

 松下はまた、コーヒーに目を戻す。落ちきってしまったコーヒーに嘆息しながら、けれどまた湯を注いだ。

「――それで、いいんですか。そんなの……」

 松下は先を読んで、訊ねてみることにした。

「恋愛じゃ、ないと思う?」

 中村に背を向けたままだったが、なんとなく頷いたのだろうということはわかった。

「……だってそれは、ひとりで生きていけるって言うなら、それなら……」

 中村の声が、静かに響く。湯の沸く凛とした音に比べると、ひどく弱々しい響きで。

「それなら、先生が、いなくても、」

 中村の言おうとしていることは、よくわかった。けれど中村は最後まで言い切りはしなかった。

「……それで淋しくないですか、」

 代わりにそんな風に、訊ねられる。松下はもう一度、湯を注ぐ。

「淋しくない、と言えば嘘になるね」

 それは松下の本音でもあった。

「先生はそれで……それでいいんですか」

 中村の問いに答えず、松下はコーヒーカップを取り出す。温めるのを忘れていたことに気付いたけれど、今更だった。

「ブラック?」
「あ、はい……平気です」
「そう」

 いれ終えたコーヒーをカップにうつす。早智子がいれた時ほど、美しい色にはならなかった。
 ――彼女のつよさは、伸びた背筋は、つめたい瞳は、人をひどく不安にさせる。それは、松下も例外ではない。

(誰も側にいなくてもきっときみは)

 けれど、だからこそ、依存させたいと願った。

(他の誰に頼らなくてもきっときみは)

 だからこそ、依存に、意味があるのだと、頭のどこかで知っていた。

「……でも、僕は自惚れているんだよ」

 松下は中村にコーヒーを手渡しながら、先刻の問いに答える。
 自分にだけ依存する美しい背筋。その甘えがもたらす、狂おしいまでの愛しさ。

「最後には、僕のところに来る、と……そして、他の誰のところにも行かないだろう、と」



[*前へ][次へ#]

5/8ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!